【流通】商品特性に合わせた流通設計
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ま: 今日の新聞広告見ました?
あそこの自動車販売店に行けば
先着10名にオリジナルキーホルダーがもらえるんですって!
行きましょう!!
あ: えっ? あの広告って
全然違う店の広告じゃなかったっけ?
確か。。。 僕の家の近所だったような・・・
ま: えっ?? どこの販売店でも同じじゃないんですか?
あ: 違うよ〜
ちゃんと広告見た方がいいよ!
ここからすぐ近くの店に行っても
何にももらえなかったら・・・ 意味ないでしょ
ま: そうですね・・・
ちゃんと確認しておきます
あ: 同じメーカーでも
販売店によって微妙に違いがあるんだよ
自動車の場合はね・・・
『三菱自動車工業、販売店を統一』
三菱自動車工業は、現在ギャラン系、カープラザ系の2系統になっている乗用車の販売店を2004年4月までに1つに統合し、「MITSUBISHI MOTORS」という店名に統一すると発表した。来年1月から統合に着手し段階的に実施、店舗運営の効率化で販売低迷からの脱却を図る。三菱自は、両系列で計約230社、販売店は計1000店強を抱えているが、販売車種の重複など非効率な面も指摘されていた。 |
ま: そう言えば
自動車の販売店網って
同じ自動車メーカーのクルマを買う場合でも
系列店によって扱う車種が決まっていますよね
あ: そうそう!
欲しい車種によって販売店が異なる!
見に行く時には注意しないとね
ま: 意外と今まで気になりませんでしたけど・・・
よく考えると不思議なことなのかもしれませんね
他の業界と比べますと・・・
あ: 一概には言えないんだろうけど・・・
確かにユーザーにとっては
不思議な事かもしれない
例えばこれが家電のメーカー系列店であったとしたら
ある店では洗濯機が買えなくて
違う店では冷蔵庫が買えない!なんて事なのかもしれない
ま: ましてや家電以外でも他の商品に関しては
量販店という小売機能に流通しますよね
自動車の場合は・・・
あ: いわゆるメガ・ディーラーだね!
そこまでいくには段階を踏む必要があるね!
流通経路をある程度決めていた事によって
効率化を追求していた面もあっただろうし。。。
その一段階として
今自動車メーカーの販売店の統合が始まっている・・・
ま: ユーザーにしてみれば
わかりやすいですし・・・
販売店にとっても
「商材」が増える訳ですよね!?
あ: 確かにそうなんだろうけど。。。
全てのクルマを揃えるって事は
必要なんだろうか・・・
ま: そりゃぁ 必要でしょ!?
家電量販店が 洗濯機だけは取り扱いません!なんて
あり得ませんよ?
あ: でも中古車市場を見てみると・・・
大体、、、取り扱う形式の車種って決まってないかな?
ま: 総合的な中古車販売店もありますけど・・・
大体はクルマの形式
例えば高級外国車、4駆など・・・
場合によっては1車種限定で揃えている店もあります・・・
メガ・ディーラーとは異なりますね
あ: メーカー系列という切り口での流通が
中古車市場になれば
その切り口がユーザーベースの切り口になってるんだよ
新車販売においても
メーカー系列の切り口が他の切り口に変わったとしても
全てを取り扱うっていうのもユーザーにしてみればどうなのか・・・?
ま: ということは
メガ・ディーラーは不要だと??
あ: 「ま:」さんの言う「メガ」という考え方って
「全て」を揃えるという解釈かな?
ま: ええ そうだと思います。
食品、家電、生活雑貨・・・
品揃えが豊富な方がいいに決まってます!
あ: それは商品によって違うでしょ
自動車の場合は個人の趣味や環境によって
好みが色濃く反映されるからね!
実際、自動車関連の雑誌コーナーを見てご覧よ!
どれだけの雑誌があって・・・
毎日どれだけの人が売り場の前にいるか・・・
食品・家電・生活雑貨・・・など
実際に購入する場合、あるいは普段の生活において
情報収集する機会、欲望って全然違うでしょ?
ま: 確かに・・・
「週間家電情報」とか「洗濯機マガジン」なんてありませんもんね!
あ: 総合的な品揃えをすべきなのか?
何か一つの切り口に特化した品揃えをすべきなのか?
商品特性によって
流通経路をユーザーベースに変えてあげないといけないんだよ
既存の流通構造が変わるって
こういう事なのかもしれないね
ま: そっか。。。
何でも集めればいいって訳ではないんですね!
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投稿者:gotsuat 15:15| 流通