【流通】統一感を持てる流通サービスとは!?
|
ま: さっ! お昼ご飯にしましょっか
今日も時間がないから
カレーでも食べましょっか
あ: またカレーか・・・
ま: 又!?
最近食べましたっけ?
あ: 昨日 家で食べたんだよ
しかもレトルトをね・・・
手作り料理が食べたいなぁ
ま: どうしたんですか?
なんだか黄昏ちゃってますよ?
あ: 昨日は家に食材がなかったんだよ
買いに行くって言っても・・・面倒くさくてね・・・
ま: そっか・・・
時間が遅かったんですね
そんな事にならないように
食材の宅配サービスを利用すればいいんじゃないですか?
あ: そうだね
最近じゃあ百貨店でも始めたらしいよ
ま: 百貨店が!?
『阪急百貨店、食料品主体に個別宅配事業開始』
阪急百貨店は食料品を主体にした個別宅配事業(会員制)を大阪府北部の一部地域で開始した。高齢所帯や共働き所帯などを対象に、日常の買い物の時間と労力を代行するサービスで、実施地域は豊中、吹田、箕面の各市と大阪市内の淀川、東淀川区。スタート時の利用者は2000人。生鮮品から日用品まで約2000点を掲載した週間カタログに加え、季刊カタログ(約1000点)を用意。電話、iモードを含むインターネットから前日の深夜零時までに注文すれば、17時までに届ける。 |
ま: 百貨店も個別宅配ですか?
各生協でも普及が進んでいるようですね
個人宅までの宅配サービスって・・・
あ: 小さなお子さんがいる家庭や
共働き家庭では
何かと便利なようだ!
ま: 安心した食材を低価格で!
買い物に出かけなくても商品が届いているんですもの!
あ: でもコツみたいなのが必要だよ
スーパーに買い物に行ければ
欲しいと思ったモノがその場で手にはいるでしょ!
1〜2週間後の献立を考えるのって・・・
簡単なようで・・・
まぁ慣れるまでなんだろうけどね
ま: やはり各生協や
一部のスーパーでも既に始めている
個人宅までの宅配サービスと
競合が予想されますね
あ: 若干ターゲットとしている顧客層って違うんじゃないの?
百貨店の位置づけとしては
やはり高所得者層でしょう・・・
ま: 個人宅までの配送手段も
専用のプラットフォームが必要なんでしょうね
或いは・・・もしかすると各生協、或いはスーパーの宅配サービスと
同じプラットフォームを利用したりして・・・
あ: それはどうかな・・・
確かに物流的には効率的になる可能性もあるけど・・・
百貨店としての差別化があってもいいんじゃない?
例えば・・・ いいスーツを着た営業マンが
お宅へ訪問して・・・
配達兼営業活動!なんてね
ま: おまけにクルマも高級車で登場!なんて
いいかも!!
あ: このサービスを利用しているっていうのが
近所の人にわかっても
ビジュアル的にうらやましがられるような・・・
ま: まるで高級品を持っているような感覚ですね
あ: とは言っても
人に見せびらかす為のものではないんだけどね
モノを単に販売、お届けするのではなくて
サービスのイメージとしての統一を図って
各機能を順応させていくっていうのも必要なんじゃないのかな?
他にも決済の方法や問い合わせ窓口での対応もね・・・
特に消費者と直接接点を持つ機能において
統一感を持てる流通サービスとしてね!
特に配送面でいろんなサービスレベルが
既存の宅配サービス以外の
サービスレベル別の宅配が登場してもいいかもね!
ま: 大切な人への贈り物にも活用できそうです・・・
|
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 15:01| 流通