【流通】きっかけを活かす流通とは!?
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ま: 「あ:」さん!「あ:」さん!
最近ちょっとお腹の辺りが気になりませんか?
あ: えっ! 出てきたように見える?
おかしいなぁ〜
太った実感がないのに・・・
ま: 大体そんなものですよ!
自覚できたときにはもう手遅れってね!
あ: やっばい!!
ちょっと腹筋運動しなくちゃ!
ま: そんな面倒臭いこと
続かないですよ! きっと
あ: そうなんだよなぁ・・・
ま: もし・・・よかったら
僕のEMS半額で譲りましょうか?
あ: ひょっとしてテレビ通販で買ったの?
ま: そうです!
もう使わないから・・・だから半額!
あ: それって・・・
もともと2個セットなんでしょ?今は!
その一つを売りつけようとして・・・
ま: よく知ってますね!
「あ:」さんも通販オタク?
あ: 通販番組だけからじゃないよ!
これからの買い物って!
『BS-i、Tコマースサービス開始』
東京放送(TBS)系のデジタルBS放送事業者である「ビーエス・アイ」(BS-i)は、テレビ番組の関連情報を受信機に記録できるブックマーク機能と、テレビドラマと連動した電子商取引(Tコマース)サービスを2002年12月中に提供する。いずれも世界で初めてのサービスになるという。 |
ま: テレビドラマと連動ですって?
実際どんな感じなんでしょうか・・・
今から楽しみ。。。っていうか
BS見れるようにしなくっちゃ!
あ: ドラマってさぁ
流行の発信源にもなってるでしょ
ま: そうそう!
例えば有名俳優 女優の身につけているモノとか・・・
あ: ドラマを放映しながら
いろんな広告機能も果たしているわけで・・・
ま: ドラマの最後の出演者、スタッフ紹介の後には
ファッション関係をはじめとした
協力企業の名がずらーっと・・・
あ: ドラマに入り込んじゃったら
登場人物に対して
個人個人が勝手な?イメージを持っちゃうでしょ
しかも良いイメージでね
このイメージに連動して
身につけているモノに興味を持ったり
スタイルを真似してみたいって思ったり・・・
ま: 雑誌でもドラマであの俳優がつけていた帽子が流行!とか
特集が組まれたりもします
それを見てまた欲しくなっちゃったりね・・・
あ: ドラマだけじゃないよ!
スポーツ中継でも
有名選手が使用している道具 スタイルも
真似したくなるよね!
ま: でも。。。
いざ!欲しいって思ってから
それがどこに売ってるのか?
やっとの思いで見つけても
人気が集中して売り切れちゃってた・・・なんてね
あ: 従来は テレビを通して欲しいと思ってから
実際に商品を手にするまでのプロセスが
ある意味つながってなかった・・・
これをダイレクトにしてしまおう!
ってのがTコマース!
ま: 「あ:」さん・・・それって・・・
ズバリ! テレビショッピングじゃないんでしょうか?
あ: いやいや
あくまでも一つのコンテンツを通したコマースだよ!
ドラマ化するのか?
ドキュメンタリーなのか?
楽しむコンテンツに関連したマーケティング
つまり・・・
視点を変えれば・・・
消費者にとって楽しめるコンテンツである
広告・情報提供が必要なんじゃないかな?
単に興味を引くコマーシャルって訳ではなくて・・・
あくまでもコンテンツを楽しむ!
音楽プロモーションビデオ・・・
あきらさまに広告が入るってわけではなくて
ハイパーリンク的な広告活動として・・・
ま: つまり
興味を持った時に
持った人だけがすぐに手に入れるための行動に移せる!
あ: 興味を持つきっかけから
リンク切れを起こさない流通!
関連商品を並べることから
興味を引くきっかけ情報の提供と
価値交換に至るシームレスなプロセス!
消費者にとって
買い物する場 シチュエーションだけが
価値交換を行う場、きっかけではない!って事だよ
その一つとして
テレビという媒体、
そしてドラマや他のコンテンツを通した
シームレスな価値交換が利用されてくるんじゃないかな?
ま: 買い物をしている時だけが
買い物ではないんですね・・・
またまた使い過ぎちゃうかも・・・
気をつけよっと
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投稿者:gotsuat 14:47| 流通