「流通」付加価値を考えたライフスタイルの提案
|
ま: 「あ:」さん! 「あ:」さん!
ちょっと袖の部分 汚れてますよ!
あ: あっ! ホントだ!
サンキュー! 後で拭いておこう!!
ま: 後で じゃなくて 今! 拭いてください
それってもしかして・・・
今汚れたんじゃなしに
ちゃんと洗濯できてないんじゃありません?
あ: バカ言っちゃいけないよ!
きっちり洗濯してるんだから!
ま: どうやって???
あ: それは洗濯機に聞いてくれ!!
そうとうグルグルと廻されてるはず・・・
ま: そうじゃなくて・・・
あ: 全然知らなかったんだけど
最近の洗濯機も進化してるね!
ボタン一つで・・・もう乾いちゃってるんだもんね!
ま: そうなんですよ
欲しいなぁ・・・ 楽なんだろうなぁ
あ: 「ま:」さんにはもったいないんじゃない?
もっとシンプルなモノがいいと思うよ
ま: はい・・・ わかってます・・・
あ: 何でも「最適」が一番!
海外からの製品も
そうしたコンセプトのモノが登場し始めてる・・・
『海爾集団公司、小型全自動洗濯機を投入』
中国大手家電メーカーの海爾(ハイアール)集団公司は日本国内限定で、単身者などに向けた洗濯・脱水容量が2.3kgの小型全自動洗濯機を投入する。同社が日本市場を調査したところ、一人暮らしの女性などが保有している洗濯機は容量が4kg〜6kgである一方、この容量を活かしきっていないとの結論に至ったという。これらの調査結果を受けてから半年で2.3kg品の製品化にこぎ着けた。 |
ま: いよいよ日本で登場!
中国製家電!!!
やはり価格的魅力が期待されます!
僕もお世話になりそう・・・
あ: お世話になるって・・・
今回は単身女性がメインターゲットの商品だよ?
ま: 今回はそういう商品なんでしょうけど
いずれはいろんな商品が
日本の店頭でも並ぶ日が・・・
あ: 市場調査での目の付け所として
ある意味ニッチな部分をついてきたんじゃない
ま: そうですよね
しかも洗濯機ですからね
あ: 洗濯機といえば
男性にとってはあまり馴染みが深くない
家電製品の一つだからね・・・
大は小を兼ねるって言うけど
必ずしもそうじゃないんだね
ま: ちょうどいい!って言うのが一番なんですよ!
過剰っていうのは企業だけではないみたい・・・
個人の生活の中にも
意外な過剰が隠れているんですね
あ: そうそう!
高性能化も一つだけど
シチュエーションによっては過剰になっちゃうって事も
あるかもしれないし・・・
ま: 逆に決め手に欠くって事もあります
例えば僕が一人暮らしをするとして
冷蔵庫、洗濯機を選ぶとしたら・・・
何を基準に選んで良いのか?正直わかりませんね
おそらく値段重視なのかもしれませんが・・・
あ: 自分にとってのBESTの商品が見つかる事って
ある意味 こんなに楽な事はないのかもしれない・・・
逆に自分にとってあまり関心のない
決め手に欠く分野の商品を買う時って
どれにしていいのやら・・・って事にもなる
こういう時って必要最低限の機能、品質で十分
って時が多いじゃない?
ま: まぁ そういう時ってありますよね
この間 頼まれて洗剤を買いに行ったんですけど
どれがいいのやら さっぱりわかんなくて・・・
普段から関心を持って見ていない分野だけに
情報不足だと買い物って難しいです・・・
あ: 「大は小を兼ねる」的な考え方で
過剰な品質、付加価値商品を提案されても・・・
って時もあるんだよ!
顧客の満足って高品質・高付加価値だけの
傾向にあるわけではないからね
ま: かといって・・・
低価格だけでもありません・・・
あ: 生産コストが比較的低い各国の製品が
既に日本市場でもお目見えし始めてるでしょ
そこには 今回事例で紹介した
一つのソリューションが加わることによって
日本の消費者に受け入れられてくるんじゃないかな?
シンプルを追求したライフスタイルの提案だとか・・・
ま: 真っ向から勝負!というよりは
今まで(日本人がまだ)気づいていない
価値観を提案してきそうですね
あ: 単に低価格っていうだけの価値観ではなく
ライフスタイルの提案!
今後の対消費者に対するビジネスのキーワードだね!
|
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 14:06| 流通