【流通】消費者の立場から「便利」を追求する
|
ま: あぁ〜 しまった!
資料を持ってくるの忘れてきました!
あ: えぇ〜っ!
ホントに忘れたの?
ま: ちょっとダッシュで取りに行って来ます!
あ: 取りに行ってきます!って・・・
今 出張中でしょ!?
何時間かけて取りに行くつもり?
ま: 。。。。。。。。。。。。
あ: 事務所のパソコンにデータで残ってるんでしょ?
ま: はい・・・
誰かに頼んでプリントアウトしてもらいます
それをファックスしてもらって・・・
あ: ファックス?
そんな事しなくても
コンビニで文書をプリントアウトできるようになるんだって!
ま: えっ?
『コンビニで文書をプリントアウト』
富士ゼロックスはセブン―イレブン・ジャパンと提携し、コンビニエンスストア店内に設置したカラー複写機を使った新サービスを1日に始める。利用者がインターネット上に保管した文書をどこの店頭でも印刷できるようになる。 新サービス「富士ゼロックス・ネットプリント」は契約した企業など法人の社員らが対象。11月1日から東京都内と神奈川県の店舗で試験運用を開始、来年2月初旬に全国展開する計画。 2月以降は基本料金(金額は未定)がかかるが、試験運用中は無料。別にかかる一枚当たりの料金はモノクロ印刷が30円、カラー印刷がB5、A4、B4判で80円、A3判で120円。 |
ま: コンビニで保管文書を印刷できるんですか?
これは便利かもしれません
あ: 電話、そしてパソコンと
モバイルに適したスタイルに変わってきたけど・・・
プリンターとなると
ちょっとまだ無理なんだよね
ま: 家庭用のプリンターも
かなり小型になってますけど・・・
確かにモバイル可能なプリンターもありますけど
設置型にとって変わる程の機能となるとなかなか・・・
とはいうものの
コンビニでプリントでしょ〜?
わざわざコンビニでしなくても・・・
あ: ビジネス用途としての機能も
広がってくるんじゃないかな
ま: あっ! それって・・・ビジネスコンビニ!?
あ: 店舗網が違うでしょ
もはやコンビニはインフラ的な存在にもなってる
引っ越しの時にも
コンビニが付近にあるか?って確認する人も多いって聞くし・・・
ま: 住宅関連の情報誌を見ても
そうした記述をよくみかけますもんね!
消費者にとっては欠かせない存在になってますよ
コンビニって!
あ: 消費者という立場
そして企業人としての立場
双方にとってコンビニエンスな機能を果たそうとしている
コンビニにとって働いている人も
重要顧客層の一つ!
全く別の人って訳じゃないでしょ
働いている人も消費者になるんだから・・・
ま: 印刷サービスは
いろんなかたちでサービスが行われていますよね
CDーRなどにデータを記録して持っていけば
指定の紙にプリントしてくれて・・・
それが・・・指定のサーバーから印刷できるんですから
どこでも抽出可能な訳ですね!!
あ: それに
始めから事務所にプリンターを設置するには
コストがかかりすぎるというニーズを持った事業者にも
便利なサービスかもしれないね
企業の文書管理システム
社内帳票類、会社案内、商品案内など
これまで本社が管理していたモノが
各営業所単位で必要な分を
必要なタイミングで「抽出」できる拠点としても考えられるね
ま: 必要分だけを抽出・・・ SCM的に。。。
働く人が昼夜を問わず
店に足を運ぶ機会が増えそうですね
あ: 人間っていろんな立場を持っている
消費者であったり、、、働いている人であったり
親・子供、学生・・・・
立場が変わっても「便利」という機能を提供できるコンビニ・・・
特定の立場に特化する訳でもなく
「便利」を追求していくコンビニは
益々必要な存在になっていくんだろうね・・・
ま: 全てに「便利」を追求したコンビニに
今後も目が離せないですね!
|
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 14:01| 流通