【流通】流通を変える!=消費者を変える!
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ま: もうすぐクリスマスですねぇ
街もそういう雰囲気になってきました!
あ: もうクリスマス?って感じだね
あと1ヶ月後なのに・・・
1年―12ヶ月の内1ヶ月間はクリスマスシーズンだね
人生80年として・・・6年間はクリスマスって事?
ま: そんなバカな事考えないで
雰囲気を楽しみましょうよ!
あ: ところでプレゼントはもう決まった?
ま: はい ちゃんとリサーチ済みです
それと自分にもプレゼントを・・・って考えてます
あ: 自分へのクリスマスプレゼント?
ま: 「ゲーマー」な僕としては
やはりゲームソフトを買いたい!
自分へのご褒美ですね!
あ: ゲームソフトかぁ
たまには僕からプレゼントしよっか?
ま: えっ! 本当ですか?
じゃぁ 早速(気が変わらない内に)見に行きましょう!
あ: いやいや そんな事しなくても
ネットで買って・・・あとはダウンロードしといてよ
ま: ダウンロード?
プレゼントのゲームをですか?
『パソコンゲーム、相手のパソコンに「配達」』
米トライメディア・システムズ社は、同社のパソコンゲーム・オンライン販売サイト『トライゲームズ・コム』で、プレゼント用に贈り相手のパソコンに「直送」するサービスを始める。仕組みはサイト上で注文を受け、数分以内に贈り先に電子メールを送信し、ゲームをダウンロードする手順を通知する。 |
ま: そう言えばゲームってダウンロード出来ちゃうんですよね!
わざわざパッケージを送らなくても・・・
贈り物をする場合にも
効率的な方法が求められてくるんでしょうかね?
あ: パッケージ自体に何らかしらの価値が付加されるのであれば
ハード自体を送る行為って大切なんじゃない?
例えば今回のゲームのデザインは著名な方で
そのパッケージングに価値があったり・・・
まぁ受け取る側の気持ち次第なんだけどねぇ
ま: そういう事が必要じゃなければ
家に直接データとして送ってもらえば良いんですよね!
BB時代にもってこい!のサービス!
あ: プレゼントという消費形態を考えて・・・
家に突然メールが届いていて
クリックして内容を見てみると・・・
「ダウンロード可能!なんてね!
なにかビックリしないかな?
ま: 変なウィルスかもしれない・・・とか
あ: しかも 今回紹介するサービスって
ほぼリアルタイムに近いタイミングで
発注からメール告知までの時間が短い!
ま: いつ届くのか?なんて気にかけずに済みますよ
あ: 逆にメールをいつ見てもらったのか?
気になるんじゃないかな?
ま: メールの開封通知サービスも必要かもしれませんね
購入する側としても
店頭に行かなくても
家に居ながらにして贈り物ができます!
あ: ここは日本的に(?)
ダウンロードまでに至るプロセスの中で
贈り手側の気持ちが反映した
フローになっていればいいんじゃない?
ま: 気持ちを反映した?フロー?
あ: 第三者へのプレゼントって
自分のものを買う消費形態とは違うでしょ
価値観も異なるし・・・
自身の買い物、プレゼント用の買い物
それぞれ価値観が異なる部分がある!
もうすぐクリスマス!
「ま:」さんも大切なプレゼントを買う時って
自分の買い物とは違う価値観が重要視されるでしょ?
例えば過剰を求めたり
相手重視の商品選びでニーズ不確定とか・・・
ま: 自身の買い物時には価値のないモノが価値が出る?
例えば包装方法もそうです
あ: デジタル化された商品についても
ダウンロードという簡単な方法にはなっちゃうんだけど
このあたりの価値観の違いが
どうやって反映していくのか? 重要なんじゃないかな?
ダウンロードという方法は取るが
その根元にある贈り手側の気持ちを演出しなくちゃ・・・
ネットを利用したプレゼント市場では
非常に重要なソリューションになるんじゃないの?
ま: すぐに相手に届くという利便性も付加してね!
それと・・・複製に関する技術も付加されたようですが・・・
あ: 逆にパッケージングされたコンテンツの流通よりも
結果として制作側の権利が守られるようになるかもね
ま: 貸し借りも難しくなりそうです・・・
あ: パッケージメディアの流通と
ダウンロードにおける流通・・・
単にパッケージメディアが
ダウンロードに変わるだけじゃないって事!
消費の定義や価値観、プロセスまで
新しい時代に適したものに変わることを意味する
メリットもあればこれから改善していくべき事もある・・・
流通のプロセスが変わるには
きっと消費者の価値観を変えるって事なんだよ!
ま: 顧客(消費者)の価値観を変えてしまう。。。
それが流通の変化なんですね!
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投稿者:gotsuat 11:50| 流通