【流通】寄り道が近道に!?見聞を広めるハイパーリンク
|
あ: 「ま:」さん!
頼んでおいた調査 もう終わった?
ま: えっ? いえ ちょっとまだなんですけど・・・・
あ: まだ!?
どうしてそんなに時間がかかるの?
おかっしいなぁ
今、どの程度できてるの?
ま: 今は・・・ 4分の3程度です
あ: そっか・・・ ところで今なにしてるの?
ま: 今はWebから収集できる情報を調査中です
あ: でも・・・そのサイト・・・
僕が頼んでおいた調査項目と全然関係ないサイトじゃないの?
ま: ちょっとバナーをクリックして見てただけですよ!
そんな細かいことまでチェック入れないで下さい
あ: そっかぁ・・・
確か検索結果のような広告もあるからね・・・
『検索結果画面のトップにサイト名を表示』
米ネット広告会社、オーバーチュアの日本法人は、ヤフー・ジャパン、goo、ライコス、インフォシーク、MSNと提携、検索結果画面に、広告料を支払った企業のサイト名を表示する、新しいネット広告事業を始めた。広告料は「検索キーワード」の登録料とする。広告の仕組みとしては、例えばある自動車会社が「自動車」というキーワードを登録すると、利用者が「自動車」と検索した際、その自動車会社のサイト名が検索結果画面のトップに出る。 |
ま: これ・・・ 確か
検索結果と同じような構成で
並んで出てくる広告ですよね!
一瞬、見分けがつかなかった事もありますよ!
あ: まるで一番検索ワードにヒットしたかのように
トップ項目に出てくる広告だよね
ま: これがまた・・・
知りたい情報にマッチした広告企業が紹介されてるんですよ!
だから広告なのか? 検索結果なのか?
わかりにくいっていう人もいるようです
あ: でも・・・結果的に
自分が知りたい情報源だったらいいんでしょ
ま: ま、まぁそうなんでしょうけど
あ: 広告=プッシュ型の情報という訳でもないんじゃない?
ま: つまり・・・
知りたい情報源から発信される情報って
広告機能として考えてもいいって訳ですか?
あ: 例えば「ま:」さんが
スキー板の今年のモデルについて
調べていたとしようよ・・・
検索して小売り、メーカーそれぞれいろんなサイトをみるでしょ
そこから発信される情報って・・・
広告なの? 検索結果なの???
ま: そう言われると・・・難しいですね・・・
でも・・・自分の意図しないところでも
広告からの情報って発信されてきますよね
さっきのスキー板に関する検索をした時に
スキー場の広告が掲載されるとか・・・
あ: それはどうだろう?
「ま:」さんにとって
もしかしたらかなり重要な情報なのかもよ
ま: やはり販売目的の情報発信であって
あくまでも自分の知りたい情報とは異なるじゃないですか?
あ: Webの世界の特徴でもあるんだよね
それがっ!
知りたい情報、興味を持った事柄・・・
どんどん深く入っていける世界・・・
ま: Seekな世界です!
だからWebを利用できない時と比べて
今まで知らなかった世界について
すぐ!深い知識が吸収し易くなりました!
あ: 調べたい事がすぐ!調べることができる
昔は手間暇、お金をかけて行っていたんだよ
ま: そうですね・・・
専門書を購入したり・・・
その道に詳しい人を探したり・・・
あ: でも・・・大事なのは
知りたい情報を「なぜ?知りたいのか?」だと思う
ま: なぜ?って言われても・・・
必要だから? 単純に趣味だから?
あ: だから・・・
そのきっかけだよ
Webのような プル型の情報媒体に
情報収集活動の依存度が高くなってくると
深く知識を高めることができても
広く知識・見聞を高める機能・機会って
減ってくるかもしれないでしょ?
例えばTV ラジオなど垂れ流しメディアでは
興味ない話の中から
関心事が増えたり
或いは世間話できる内容だったりするじゃない!
Webの場合って・・・
大手ポータルサイトのトップページに記載されている記事などは
その役割を果たしているけど・・・
見聞を広めるという意味では
Webの世界は 求めにくいのかもしれない
ハイパーリンクという
素晴らしい技が生きる世界だからこそ!
「良い寄り道」を作る事って
非常に重要なんじゃないかな?
ま: つまり・・・
新しい出会いを創造するって事ですね!
新しい興味、知りたいっていう欲!
あ: その一つが広告サイトであっても良い訳であって・・・
ま: でもオーバーな話
検索した結果、広告ばかりが表示されても・・・
ユーザーの本当に知りたいと思っている情報が
表示されなくなっちゃう!?
それはもう検索ポータル 検索エンジンではない!
あ: 大事なのは 検索に関連するキーワード
つまり ユーザーの知りたい情報に
マッチした結果となっているか?
広告としてなのか? あくまでも検索結果としてなのか?
どちらかが有償でどちらかが無償・・・
その違いって何なの?
ま: 検索結果の1ページ目って
非常に価値あるページなんですよね
もしかすると・・・ 検索結果に表示される為に
有料化なんて・・・
あ: 。。。。。。。。。。。。。
今や企業のHP開設は当たり前の時代!
ただ開設して・・・
知ってもらいたい人に見てもらうサイト
寄り道してもらって新たな顧客に対して
情報発信を行う!
Web内での「広告」手法が
これから重要になってくるんじゃないかな?
ある分野を極めたり どっぷり浸れるのに
時間がかからなくなってるからね!
いわば「情報消費」が加速している時代・・・
利用者に新しい情報との出会いのきっかけを
作り出す事が重要なんじゃないの?
ま: Webも出会い系ですかね?
あ: 。。。。。。。。。。。。。
|
|
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 11:34| 流通