【流通】News52 2003へ向けたメッセージ
あ: 今年も残すところあとわずか・・・
読者の方々にとって
2002年はどんな1年だったでしょうか?
既存の枠組みを越えた取り組みやグローバル化
新しい価値観、そして流通構造・・・
そんな中
今年を象徴するキーワードが見えてきたように思います
そこで2002年を
「あ:」的!なキーワードにより振り返りたいと思います
みなさんも
ご自身の1年を一緒に振り返りながら・・・どうぞ・・・
―――モバイル―――
あ: インターネットの「無線化」が急激に広がった1年だったんじゃないかな
パソコンをLANの線から解放するこの技術。。。
モバイル環境のインフラが更に整い
この1年で「ホットスポット」と呼ばれる地域が出現し始めた!
ソフトバンク、マック店内で無線LAN接続サービス(5/9)
スピードネット、無線LANの実験サービス開始(7/19)
お試し無償のホットスポット、コンビニで実験(9/17)
ま: ホットスポットの提供者、
例えば店舗側にとってみれば集客力を高める効果が期待されますよ!
しかもブロードバンドとなれば・・・
もはやどこでもドアならぬどこでもインターネットですね!
あとは電源の確保が・・・
あ: それならこんな事も紹介したっけ・・・
三菱電機がバッテリーレス社会構想(6/13)
まぁ無線化って便利は便利なんだけど
それはそれで・・・つらい面もあったり・・・
反対に「クールスポット」も密かに注目が・・・
「癒し」の次は ・・・ 「解放」かな?
ま: 解放!?
そんな事期待しないでくださいよ!
どっちにしてもホットスポットでなくても
今は携帯電話がありますからね!
あ: 携帯電話も激動だったね!
多機能化。。。特にカメラ付き!
先日も海外から有名アーティストが来日した時
空港で出迎えたファンの行動・・・
みんなカメラじゃなくて携帯電話で「カシャッ!」だもんなぁ〜
ま: そうそう!
携帯電話と言えば・・・
特集しましたよね! 「や:」さんと!
特集:モバイル端末と流通システム
第3回 モバイル端末と流通システム(3/29)
第2回 キラー機能とモバイル端末(3/28)
第1回 ミュージック・モバイルと音楽流通(3/27)
あ: そうそう!
モバイル端末 特に携帯電話のキラー機能とサブ機能
そして音楽コンテンツの流通に至るまで
話を聞かせてくれたんだよ!
実際、この時にサブ機能とされていたカメラ機能が
今や全盛を迎えようとしている・・・
ま: そうですね・・・
常にネットワークでつながっているカメラを持っていると言う事に・・
音楽コンテンツ同様に
個人が所有する電子化されたコンテンツの流通と消費スタイルが
今後変化していきそうですね
あ: その「個人」が一つのテーマなんだよ
―――個人―――
ま: 「個人」ですか?
企業の様々な取り組みを紹介してきたNews52ですが・・・
あ: 「個」の時代なんて よく言われてきたけど
今年はそのインフラが整いはじめた年だったんじゃないかな?
企業のライバルが1億2千万人に!(1/15)
個人製作のコンテンツ配信支援サービス
「ま:」さんの友達は特許持ち?(2/21)
技術ブランドのコンサルティング開始
見せるための「編集」が重要(6/5)
ニフティ 、個人が動画配信できるサービス(6/5)
ま: インフラ?
つまり・・・ブロードバンドですね!?
あ: 個人がニッチな情報を収集できるスピードが
格段に早くなっている
例えばヤドカリについて詳しく調べようとすると・・・
インターネットがなけりゃぁ
図書館に行くか・・・ヤドカリ博士を捜すか・・・
自分で観察するか!?
それが検索1発で調べることができるんだから・・・
ニッチ情報がすぐに手に入る!
しかもテキストベースの情報ではなく
大容量のパッケージ商品もね!
本格的にブロードバンドが広がった
記念すべき?1年だったのかな・・・
ま: 個人が制作した曲や動画・・・
これがコンテンツとして流通するかもしれないんですね
もし価値観が合うなら?ですけど・・・
僕の歌、聞いてくれますか?
あ: かんべんして・・・
いい年が越せそうにないな・・・それ
ま: やっぱり・・・ねぇ
あ: あと・・・
企業の取り組みとして
今まであまり見られなかった「選択」と「集中」が
始まった事例もあったね・・・
―――選択と集中―――
「好き」な世界では遊び心が持てる!(1/25)
タカラ電気自動車「Q-CAR」を発表
商品毎の小売から対象者毎の小売へ?(4/26)
米ウォルマートが中古車を販売
流通ルートの拡大、絞り込み(12/25)
スズキとオートバックスセブンが販売代理店契約(12/25)
ま: 選択と集中って・・・
簡単に言うと「本業への集中」でしょ!?
それなのに・・・
上の事例って・・・拡大じゃないんですか?
あ: これは集中だと思うけど?
但し集中の仕方が今までとは違う
つまり集中する新しい枠組みとして変わってきたんだよ
ま: つまり・・・
タカラの電気自動車って
既存の自動車として捉えては駄目なんですね
あ: 駄目って言うか・・・
追求するものが何なのか?
規模、売上げ?、理念、哲学?。。。
いわば企業としての存在価値が
見直されはじめようとしているのかもしれない・・・
ま: そっか。。。
我々も存在価値を見失わないようにしなければいけませんね!
あ: 最後に、個人的にも非常に強く感じたのが
デザインに対する価値観の変化・・・進化かな?
ま: デザインですか?
いまだに「あ:」さんの口から
「デザイン」と聞くだけで
違和感を覚えてしまいます
その「あ:」さんが「デザイン」を語る・・・
って事はやはり今年はそんな年だったんでしょう!!
―――デザイン―――
あ: 電化製品一つにしても
機能優先という一辺倒ではなく
そこにデザインという価値観が高まってきたんじゃないかな
例え低機能といえども
スタイリッシュなデザインに人気が集中したり・・・
ま: 大手の企業でも
本格的にデザインに対して重点を置くような事例も紹介しました!
伊藤忠商事がデザインオーディション型Tシャツ販売(6/3)
松下電器デザイン開発 スペイン企業と委託契約(5/29)
インテリア家電販売で総代理店契約(6/20)
ユニバーサルデザインで異業種企業が連携(9/11)
日立製作所、「DESIGN FRONTIER 2002」を開催(12/4)
あ: 機能や品質、マテリアル、そして希少性・・・
いろんな側面から価格(価値)って決まるものなんだけど
ことデザインって・・・統一された価値観がない!
つまりこれが個性につながってくる訳で・・・
そりゃぁ 誰だって高機能のものが欲しい!
でもデザインって・・・「高デザイン」と定義されるのが・・・ねぇ
ま: それこそ 人の好みに左右される部分が大きいです!
あ: だから商品を製作する際にも
一定の価値観をベースにした流通から
デザインを重視したものへと対応していく
必要があるんじゃないかな?
今年はその幕開けの年だったのかもしれない・・・
ま: それだけデザインについて語っている割には「あ:」さん!
見た目もライフスタイルも
あまり変わってなさそうな気が・・・・
あ: 。。。。。。。。。。。。。。。
ま: 来年こそは
もっとスタイリッシュになって下さいね!
あ: わかってないなぁ
もういろいろ変わってるのに・・・
ま: そうなんですか?
全然気づかなかった・・・
あ: ちゃんと見ててよ!
来年は変身します!
よりスタイリッシュに!
そしてアグレッシブに!!
ま: アグレッシブ!?
仕事もその意気でお願いしますね
あ: よし!わかった!!
NEWS52と共にこの1年を振り返ってみました
みなさんも今年1年を振り返ってみてどうでしたか?
来年へ向けての豊富、決意を胸に
わたくし「あ:」も
もっともっと価値ある情報をみなさまに提供できるよう
パワーアップをしていきます!
ま: もちろん 僕も(忘れないでくださいね!)
あ: 今年1年、このNEWS52をご愛読頂き有り難うございました
来年も宜しくお願い致します
みなさん、よいお年を!
【NEWS52 スタッフ一同】
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 12:08| 流通