【流通】消費者の隠れたニーズを満たす
――コアミックス、セブン−イレブン店頭にコミックの正月納品を実現―― |
|
ま: ふわぁ〜 眠いなぁ
あ: ちょっとシャキっとしなよ!
だらしないなぁ
何? 寝不足なの?
ま: そういう訳ではないんですけど・・・
なんだかだるくて
あ: ひょとして風邪じゃないの?
病院に行きなよ!
ま: 風邪じゃありません
残念(?)ながら
あ: だったら・・・
まだ正月休みの気分が抜けてないの?
駄目だなぁ ちゃんとしなよ!
ま: 欲を言えばもっと余暇を楽しみたかったんですが・・・
友人の会社では僕たちよりも結構長い期間
休みがあったそうですよ・・・
あ: 業種によっていろいろ違いがあるからね
そんな業種の違いによって
いろいろバックグラウンドでも
工夫が始まっている!
『コアミックス、セブン−イレブン店頭にコミックの正月納品を実現』
コアミックスとセブン−イレブン・ジャパンは、1月1日からセブン−イレブン店頭へのコミックス納品を実現。新年にコミックスを購読したいという要望に応える。 |
ま: そうそう!
そうなんですよ!
盆と正月に業界間の違いが
出ちゃう事もあるんですよねぇ
あ: 例えばお盆や正月前の
物流センターに行ってみると・・・
商品でごったがえす!
ま: 年末年始でも休まず営業!って
店が増えていますけど
全ての業種でこの動きが
連動している訳ではありませんから・・・
あ: 店は開いてるけど商品がない!って
訳にはいかないからね
一時的にストックが増えてしまう!
ま: ストックできる商品ならまだしも
できない商品となると・・・
やはり正月休み明けって事になりますよね
でも・・・これは仕方のない事と思いますが・・・
あ: それをなんとかしよう!っていうのが
紹介した事例でしょ
これは元々の流通システムに
異なる流通システムを経由していた商品を
上手く「載せて」る!
ま: だったら・・・
特別な期間だけに限らず
普段から活用すればいいんじゃないですか?
全ての商品が1台のトラックで配送される事にも?
いい事じゃないですか!
あ: そう簡単に言うなよ・・・って
読者のみなさんおっしゃいますよ!!!
ま: そうですね。。。失礼しました
お盆や正月の休み期間中でも
営業している店って
そうした努力があってこそ!なんですよねぇ
感謝しなくちゃ!
あ: コンビニが書籍に関する消費者のニーズを捉えて
対応を取るっていうのは・・・
いかに全商品の流通に
全力を傾けているのか!伝わってくる!
ま: そうなんですよ!
年末に買ったコミック誌って
年内にすぐ読み切っちゃうんですよ
ところが次号となると・・・
しばらくおあずけ状態!
まぁこれが当たり前だったんですが・・・
あ: 他の業態、例えばGMSやデパートなどでも
正月やお盆期間の営業が増えている中
バックグランド部分での対応って
改善していくべき点があるんだね
それが既存のプラットフォームの共用であるとか
SCM的な部分にいたるまで
関係してくる話であり・・・
ま: って事は。。。全業種 休みなしって事ですか?
あ: それって・・・
今度は消費活動ができる人が減っちゃったり・・・?
こうした既存の流通構造における
隠れた消費者のニーズって
他にもいろいろあるのかもしれない
ま: そこを違った視点で
ニーズを満たせることができるかもしれないんですね
|
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 15:41| 流通