【流通】流通が地域の格差を埋める
|
ま: 「あ:」さん 実はですねぇ
今度の週末に旅行に行くんですよ!
だから。。。連絡して来ないでくださいね
あ: そんなのしないよ!
休みの日にわざわざ・・・
それにどこへ行くのかしらないけど
携帯の電波も入らないかもしれないじゃない
ま: どうなんでしょう・・・かなり田舎へ行きますから
まぁ とにかく連絡して来ないでくださいね
あ: はいはい わかったよ
一人旅 楽しんできなよ!
ま: はい・・・おっしゃる通り 一人旅・・
でも楽しみなんです
日頃 都心部ばかりで居る僕にとって
今とは全然違う環境へ行くことが・・・
手に入るモノも違ってくるでしょうし・・・
今住んでいる所と同じようにはいかないでしょうね
あ: そうでもないんじゃないかな?
これからますますね!
『シチズンCBM、直販業務を開始』
シチズンCBMは、消費者向け直接販売業務を始めた。佐川急便の代金引換サービス「e―コレクト」を利用。今回の仕組みは、人口過疎地など、商品が流通していない地域に住む一般消費者に直接販売する。 |
ま: メーカーの直接販売でしょ
特に珍しいケースでもないように感じますが・・・
あ: 人口過疎地に対する商品流通って
既存の仕組みでは
なかなか対応って難しいみたいでしょ
ま: 市場規模、そしてコスト面でしょうか・・・
あ: 地域によって
同じ商品でも価格帯が異なる商品
例えばガソリンだとか・・・
こうした流通構造ではない商品では
地域や市場に違いがあっても
同じ価格帯で販売しても
「ペイ」できるようにしなくちゃいけないでしょ
ま: そりゃぁ・・・
地域ごとに採算が異なるんでしょうね
同じ商品を同じ価格で販売する場合ですと・・・
あ: 地域によっては
まだまだ流通していない商品があるって事!
ま: 我々都市圏に居る人間にとっては
あまり感じないことなのかもしれません
あ: いやいや そんな事はないよ
だって・・・地方の名産って
今でこそ手に入りやすくはなってるけど
なかなか手に入らないモノもまだまだあるでしょ
ま: 逆にその地域でしか手に入りにくいモノもありますね!
そこでネットの登場って訳ですね!
あ: ただ・・・その後の事を考えていく事も必要かもね
ま: その後!?って・・・
いいじゃないですか!
どこに居てもどんな商品も手に入るようになる!
地域の格差も小さくなっていくんじゃないでしょうか?
あ: 生活面で条件が変わらないとするならば・・・
Webサービスにより
格差がなくなりつつあるのか?
必ずしもそうとは言えないんじゃない?
確かに手に入れにくかったものが
手に入るようになったりはするだろうけど・・・
情報発信 リアルな人間関係などは
逆に都市部へ集中し始めたり・・・
ただ、「ま:」さんが考えているように
もしかすると土地の価格の影響が
ある意味小さくなっていくかもしれない
生活する事を重視した場合に
どこに住もうと同じ条件になっていくかもしれないしね・・・
ま: 住宅需要も
今とは違った様子にもなっていくかもしれません
郊外と言わず、各地方へ・・・???
あ: そうなっちゃうと
今まで人口が集中していた地域に向けた
大量生産大量販売式の流通も
変えていく必要もでてくるかもしれないでしょ・・・
ま: そうなるかもしれませんね
Webによるサービスがどんどん拡充していく事によって
地域の違いみたいなものが小さくなる面も出てきて
人口構成の変化も影響してくると
今最適に構築している店舗網や流通システムも
変えていかなくちゃいけないんですね
あ: 常に時代に合った対応をしていかないといけないのが
流通なんだよ
常に安住の地はない・・・
ま: 渡り鳥みたいですねぇ・・・
|
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 15:41| 流通