【流通】次世代のスター
――「DEX WEB」の会員数が過去最高の伸び率―― |
|
ま: 今年も年賀状を自作で送ってきた人が増えましたね
僕のところにも昨年に比べてそういう人が増えた感じです
あ: 家庭用のプリンターが高性能になってるから!
もう外注のものと遜色ない出来上がりだもんね!
でも。。。どことなく「苦しい」デザインのものも・・・
ま: そうなんですよね!
自作できる環境は整ってはいますが・・・
問題はやはり「コンテンツ」なんですね
最近はそうした「素材」の収集
例えばパッケージの購入であるとか・・・
結構増えている見たいです
あ: パッケージに限らず
ダウンロードでもね
『「DEX WEB」の会員数が過去最高の伸び率』
デザインエクスチェンジが運営するデザインのポータルサイト「DEX WEB」の、02年12月末時点でユニーク会員数26万人(前年同月比2.6倍)、1か月間の総計ページビュー3400万PV(前年同月比1.7倍)と、過去最高の伸び率を達成した。2000年5月から会員制サイトのデザインコンテンツのダウンロード販売などを行う「DEX WEB」を開設。月間平均ダウンロードファイル数32万点を超える国内最大級のポータルサイト。昨年末に期間限定で開設した年賀状コンテンツ用の「おめでた満タン2003」が好評で、クリエイターが同サイトのためにオリジナルにデザインした年賀状データの限定販売が、12月で新規獲得会員数が6万人以上、ダウンロード件数40万件となった。 |
ま: なんてったって
自分で作る事ってなかなかできないからね
あ: 年賀はがきに限らず
例えばビジネスシーンでのプレゼンテーションに用いる画像など
幅広いサービスが展開されている・・・
ま: まさに!素材屋さんですね
あ: 例えば年賀状でも
人と同じデザインのものって
避けたいよね
自分のと同じものが届いたらなんだか恥ずかしいっていうか・・・
ま: 特に写真入りの場合
外注するとなるとデザインが限られますから・・・
あ: HPの作成でも
画像や写真など全ての素材から
自分で手がけずに
紹介したような素材を利用する方が
手っ取り早いでしょ
ま: そりゃぁ 素材を自ら作成するのって
また違ったスキルも必要になります
あ: こうした市販の素材を上手く利用するだけでも
作成者のセンスによって
俄然! いいものができあがるもの!
ま: 個人のHPも
年々技術的にも進化してますよね
HPを開設しているだけで
スーパーな事だった頃を思い出すと・・・
あ: オリジナルのはがきや
個人のHPの作成など
オリジナルのコンテンツを作成する機会って
徐々に増えてきてるんじゃない?
この「オリジナルなもの」を表現するためのデザインコンテンツ
あまりにも汎用性の高いモノ、普及モノだと
あぁ あれね! とか、どこかで同じモノ見た!って事に。。。
ま: じゃぁ自らも素材づくりを行うべき?
あ: 例えば服装ってどう?
逆に同じモノのほうが価値があったり・・・
ここにはモノ自体の価値
そしてブランド価値が付加されている
コンテンツって
そのモノ自体の価値として
今は評価されているんだろうけど
例えばデジカメやDV
さらには携帯電話でも画像や動画のやりとりが
同じ楽しみが味わえる!
独自の素材収集という活動もいろいろ出来てくる
ま: あれっ? と言うことは・・・
特に写真といった画像については
市販されているものって
価値がなくなっちゃうって事ですか?
あ: 逆に高まる可能性があるって事!
ただし、、、異なるカタチとしてね
誰々が手がけた作品
撮影したカメラマン、ビデオの編集・・・
いわゆるプロしか出来ないことが
機器の発達でプロ並みにできるようになってる
これが逆に!? プロの価値があがるんじゃないの!
違いがわかるようになるって言うか・・・
ま: ビデオもハイビジョンで撮影できるものも登場するようです・・・
あ: 今まで一般に知られていないその道のプロが
広くブランドとして認知されてくる・・・
写真家、画家、イラストレーター、Webデザイナー、
今をときめくファッションブランドや有名タレントと同格化するまでに・・・
ま: そうした価値ある素材提供も
オリジナル的価値と共存していくって事ですね!
|
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 15:25| 流通