【流通】相手のニュアンスがわかれば・・・
——日本IBM、メールの内容でアニメーション表示——
|
あ: 昨日の携帯メール見てくれた?
ま: はい 確か・・・夜中の1時頃に入ってきましたね
こんな時間に!って思いながらもチェックしましたよ
あ: ごめんごめん
どうしてもお礼を言っておきたくてね
ゆうべはごちそうになったんだし
ま: それだったら
もうちょっとマシな内容
送ってきて下さいよ
「ありがとう」だけのメールって・・・
ちょっと寂しいッスよ
気持ちが入ってないんじゃありません???
あ: 仕方ないんだよ
携帯電話のキャリアが「ま:」さんとは違うから・・・・
顔文字もなんだか使い慣れてなくて・・・
こんな(↓)機能が携帯にも備わっていたら
僕の気持ちが素直に表現されていたかもしれないのにね
『日本IBM、メールの内容でアニメーション表示』
日本IBMは、 電子メールの書き手の気持ちをアニメーションで表現するサービス「感性メール」の提供を開始した。メール本文に入力する「楽しい」や「寂しい」などの様々 な感情を表す約120語の言葉や入力スピードを感知する事により、感情や時季に合わせたアニメーションをメール画面の背景に表示する。ユーザー登録により 無料で利用可能。 |
ま: 人間の感情を表現するメールになっちゃうんですか・・・
これは楽しそうですよ
送る側も受け取る側も
あ: これまでメールなどの
テキスト文章の感情表現って・・・
顔文字や携帯での絵文字だったよね
そして、、、背景までも!
ま: 同じ「ありがとう」という文でも
顔文字、絵文字によって
微妙なニュアンスの表現を可能にしていますよね
使う側もいろいろ工夫して・・・
あ: 現代人の特技なのかもしれないね
テキスト + 絵文字 の表現方法のノウハウって!!
ま: そうかもしれません
昔の僕のノートには・・・
文字しか書かれてませんし・・・
あ: でも女の子同士のレターには
所々に絵が書かれたりしていたんでしょ?
それが今、メールで表現するようになったって事かな
ま: でも顔文字や絵文字って・・・
自分で選ぶものでしょ!?
今回の「感性メール」って・・・
自分の感情をいろんな情報から表現してくれるんですよね
あ: 確かに・・・
イライラしているときや
不機嫌な事があった後とか
キーボードの撃ち方って違うよね
無意識というか意識的にね!!!
それがメールの送り先の人にわかっちゃうんだから・・・
気をつけないといけない相手もいるんじゃないかな?
お客さんへのメールではなかなか使えないかも?
逆に・・・
送信先の人の感情がわかればいいのに・・・
特に社内のネットワーク内で・・・
資料などを送りたい相手が
今どんな状況なのか?
状況がわかるようになって・・・・
そうすれば
相手のベストなタイミングで
話をしに行けたりできるんじゃない?
ま: そうなると
今まで却下されていたも案件が
意外にも!?スムーズに運んだりするかも???
あ: 実際はそんなに上手くはいかないだろうけどね・・・
他にも同じアルゴリズムを応用して
接客業にも利用されるかもしれないよ
店内に入った様子から
その人の心境が分かるだけでも
商品の勧め方が違ってくるからね
face to faceのコミュニケーションで
伝えてきたニュアンス、微妙な表現が
メールや掲示板でのメッセージなどで
表現できるようになってくる・・・・
例えば上司や役員からの指示や訓示が
こうしたニュアンス付きで表現できれば・・・
この表現ごと、伝播する・・・
ま: 友人や取引先からのメールの内容も
感情が表現されたカタチで数人の人に伝わって・・・
より確なコミュニケーションが
face to faceに近いカタチで
可能になってきそうですね
サッカーワールドカップのトルシエ監督の通訳が
電光掲示板で文字が流れるだけだったら・・・
指示による意思統一って難しかったかもしれません
あ: 通訳の方が感情を込めて通訳している姿。。。思い出すよ・・・
あの機能が必要なんだね!
|
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 15:04| 流通