【流通】必要な時に必要なものを
|
『駅周辺の情報をメールで自動配信』
オムロンは30日、自動改札機を通過すると乗降客の携帯電話に駅周辺の情報などをメールで配信する新サービス「グーパス」を本格展開する、と発表した。第1弾として小田急電鉄と共同で、2月17日から同社全線(小田原、江ノ島、多摩の各線)で「小田急グーパス」を始める。
出版・チケット販売会社ぴあ(東京)との提携により自動改札機通過直後に配信する情報は、例えば仕事帰りに楽しめるライブスポット、週末お出かけ情報など、身近ですぐに役立つ内容を中心とし、毎日更新する。
オムロンは東京急行電鉄東横線で2001年9月から02年3月にかけ、1万人限定の試験サービスを提供していた。今後各鉄道会社にサービスを広げ、3年後に計100万人の会員獲得を目指す。 |
あ: 最近僕も携帯電話を変えたんだけど・・・
古い携帯電話の時って
あまりサービスを活用していなかったんだけど
やはり新しくなって(今がその時期なのかもしれないけど)
ダウンロードのサービスだとか
結構利用するようになったんだよね
ま: 着メロも結構ダウンロードしちゃうでしょ?
やっと!携帯電話の楽しい使い方が
わかってきたんじゃありません?
あ: そうなんだよね
この前知り合いから
「アタック25」のオープニング曲を頂いて
着信音に設定していたのを忘れていたんだよ・・・
電車の中で突然「アタック!25〜」って
鳴った時は「誰だ!?」って思っていたんだけど
よくよく思い出すと僕だった。。。恥ずかしい・・・
ま: まぁそんなものばかり
ダウンロードしてないで
もっと意味あるものにしません?
あ: 意味あると言えば
今日紹介する情報サービスじゃない?
特に携帯電話へメールで受信できるって事は
リアルタイム、そしてエリアにマッチした情報が手に入る!
ま: 一歩、あるエリアへ足を踏み入れた時にだけ
必要な情報が手に入る
まるで旅行先でしか手に入らない情報を
現地で収集するかのごとく・・・
あ: 自動的に入ってくるという仕組みと
ある程度必要な情報ジャンルが選択できる
ネットの機能を融合させて・・・
プッシュでもないプルでもない・・・
互いの良いところを合わせた感じかな?
ま: これで利用する沿線情報に
詳しくなれそうですよ!
案外、最寄り駅の付近や沿線って
知らない事が多いんですよね
最寄りの有名料理店とか
テレビで紹介されて始めて知る事もあるんですよ
あ: こうした仕組みって
いろんな応用方法がありそう!!
ま: そうですねぇ〜
例えばスーパーへ行った時に
入り口に入ると特売情報が入ってきたり
タイムサービスの情報が入ってきたり・・・
あ: それもいいかもね!
逆にさぁ
特定の人が小売店に入ってきた時に
店の人にメールが入る!って事もできないのかな?
例えば百貨店で1階フロアに
得意客が来店したって情報が
上階の売り場に伝わって・・・
ま: なるほどねぇ
来るぞ!って準備ができそうですね
担当の人も心構えができそう!
あ: 来店者数、そして購入者数
それぞれの統計が出しやすくなるしね!
ま: でもちょっと・・・
なんだか監視されてるようで・・・
あ: 監視!? 監視じゃないでしょ?
それに監視というか、その目的の為のサービスにも
応用できるかもしれない
ま: 今誰がどこに居るのか?
そういうサービスならありますよ?
GPSでの位置情報サービス!!
あ: ポイントの設定、そして時間の管理も可能にしてね!
あるポイントを通過したときに
第三者が確認できる
例えば子供の塾通いの確認だとか・・・
ま: あと家で帰りを待つ奥さんに
もうすぐ家に着く!ってメールが自動的に入るとか・・・
あ: まぁ。。。その場合
メールをするポイントをしっかり検討しないと
寄り道したくなった時、逆にもめちゃうかも?
ま: 実感こもってる〜!!
あ: 。。。。。。。。。。。。。。。。
モバイル環境に適した
情報の受発信
エリアとタイミングが合致する
情報サービスとして
幅広い応用方法がありそうだね
ま: 必要な時に必要なもの・情報を提供する流通・・・
同じなんですね
|
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 14:55| 流通