【流通】オープンなBtoB市場の確立
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『カカクコム、法人向けサイト開設』
カカクコムは、価格比較サイト「価格.com」内において、法人専用コンテンツ「価格.comビジネス」を開始した。「価格.comビジネス」は、「価格.com」内に2000年6月よりサービスを提供していた「入札B2B」サイトを大幅リニューアルしたもの。サービス内容も、約1,200点のパソコン周辺機器やOA機器、業務用ソフトなどオフィス関連製品全般、営業支援ツール等のサービスも行う。 |
ま: 商品の価格相場を知る上で
とても参考にしているサイトですよ!
個人向け、そして企業にも
サービスをスタートするんですね
あ: 発注側、受注側、双方に
必要なスキルや仕事の進め方も変わってきそうだ
ま: 企業間の取引って結構継続的ですよね
原材料の調達など。。。
いろんなリスクヘッジも必要とされますから
あ: 大規模な取引となると・・・・
既存の慣行、取引先との関係など
いろいろな条件の中で取引って始まったり
継続されたりする
インターネットを利用した市場によって
新しい世代、新しい取引形態の誕生、そして普及によって
企業取引のスタンダードも変わってくるのかもしれない
まぁ一番の課題はどうやって「普及」させていくか?だろうけど
ま: でも・・・企業間となると
やはり人対人って大事じゃないですか?
担当者同士の綿密な話があって
始めてニースが分かったり
あ: そこは変わらないかもしれない
でも、知り合いになるきっかけであったり
出会い方が違ってくる事も考えられるでしょ?
人的関係による取引よりも
やはり条件、そして競合との並列化になりやすい!
ま: 参入がし易い分
競合も増えるって事ですね
あ: こうなっちゃうと。。。
逆に接待関係も減ってくるかもしれないよ?
ま: ええっ! Web上のオープンな市場によって
夜の社交に異変!?
あ: ちょっとオーバーだったかな!?
要するに既存の取引慣行といったものが
変化ていかないと
こうしたオープンな市場を活用した取引って
なかなかスタンダードになってこないんじゃないのかな?
新しい世代がそのKeyを握っているんだと思うけど・・・
ま: 企業間の取引となると
やはり社内の調整なども必要です
与信の問題もありますし・・・
あ: ここで企業・・・・というと
何か大きな会社というイメージで捉えてしまいやすいけど
実は、SOHOなどでも活用が進んでくるんじゃないのかな?
ま: 今や資本金1円でも起業できるようになりました!
一人1企業時代!かな?
あ: 企業間の取引って言っても
すぐにWebサービスを利用した取引へと
移行するものとは思っていないけど
規模に関係なく発注
そして新しい顧客開拓ツールとして
必要な市場となってくる
ま: 「多」対「多」の市場が
企業間でもできあがるんですね!
あ: インターネットを利用した取引に
まだ「普通、こうでしょ?」って明確なルールとかが
まだ確立されてないからね
市場運営者としてもそのあたりの健全な運用が求められる
そして新しい取引形態のスタンダードを確立していく事もね!
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投稿者:gotsuat 14:54| 流通