【流通】仮想世界のにぎわい演出
――デスクトップ上で掲示板への書込確認が可能に―― |
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『デスクトップ上で掲示板への書込確認が可能に』
『mypop』は日本最大の無料インターネット掲示板『teacup.』と提携し、掲示板利用者及びチャット利用者に「掲示板書込通知」と「チャット入室通知」を開始した。
利用する会員は、わざわざ掲示板やチャット ルームに確認しに行くことなく、デスクトップ上に現れる『mypop』の小型ウィンドウで、掲示板書込みや入室の知らせを確認することが可能となる。 |
ま: ふわぁ〜 眠いなぁ
あ: 寝不足?
ま: はい、昨日も遅くまでチャットにハマってしまいまして・・・
すぐ止めようと思ってたんですが
「退出」するタイミングを逸しまして
ズルズルと・・・
あ: そんな事やってないで
早く寝なよ!
ま: そう思っていても
ハマってしまうのがチャットなんですよ
ただWebを見るのとは違います
相手もいる事ですし・・・
あ: その「相手」がいるのがポイントだね
でもいつ相手がいるのか?って
わからないものなんだけど
今日紹介したサービスって
自動的に教えてくれるんだね
ま: わざわざサイトに確認に行かなくても
特に何度も利用しているサイトだったら
ある程度「誰」が来ているのか?わかるのって
助かりますよ・・・(ますます寝不足に?)
あ: まるで店に入ったときに鳴るチャイムのようだね
ま: あぁ〜 そんな感じ!
近所のパン屋さんにありましたよ
扉をガラガラっと開けて入ると
チャイムが鳴って・・・
奥の方からご主人が出てくる・・・
あ: 懐かしい情景だねぇ
誰が店に入ってきたのか?わかる仕組みだね
チャットに限らず
Web上の店舗でもこうしたチャイム機能として
応用されないかな?
どんなに人気のあるサイトでも
どれだけの人が一緒に見ているのか?って
参加している方はわからないじゃない?
ま: わかる時って・・・
サーバーがダウンしたりする時とか・・・
あ: ハイパーリンクで別の店を見るときも
すぐ!でしょ
リアルなら・・・ 電車が満員だとか・・・わかるけど
サイトを運営している人にしてみれば
利用者の情報って言えばログになるんだろうけど・・・
なかなかリアルの店と同じように
客の存在を感じにくい
リアルタイムに近いカタチで
ログなども見ながら対応できれば・・・・
ま: でもWebの利点の一つとして
時間の制約を受けない活動ができる事があげられます
販売サイトを運営している人にとって
リアルタイムの顧客対応って・・・厳しいでしょ?
あ: 通常営業時間だとか限定して
担当者がリアルタイムで顧客対応できればいいんじゃないかな?
ま: それと自分のサイトにどれだけの人が来ているのか?
ログと連動して利用者にもわかるようにすれば
「人気」のバロメーターの一つになるかもしれませんよ
あ: まぁ 公表する事に優位性があるなら?だけどね
Webからの問い合わせって
申し込み受付の確認などは
自動返信などですぐさま対応できるけど
問い合わせへの「返答」って
やはり運営者の営業時間がベースになっちゃうから
どうしてもタイムラグってできちゃう
ただ、その中でいかに早くレスポンスできるのか?
紹介したサービスを応用できる部分ってありそうだね・・・
ま: それこそチャットで顧客対応って感じですね
あ: 全てをチャットって訳にせず
顧客の状況に応じて
ツールを設けておくべきであって・・・
急いで返事をして欲しい人に
メールでの問い合わせだけでの対応となると
厳しい面もあるだろうしね
全てネットのツールで片づくという考え方は駄目!
ま: 魔法のツールという幻想を抱いていてはいけないんですね
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投稿者:gotsuat 13:36| 流通