【流通】ナビゲーションで立地条件の価値もかわる
――NEC、ルート・ナビゲーション・サービスの配信実験開始―― |
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『NEC、ルート・ナビゲーション・サービスの配信実験開始』
NECは、Webサイト上でGPSを利用した位置情報とストリーミング画像を連動させたルート・ナビゲーション・サービス「リアルマップシステム」の配信実験を開始した。
実験では、三菱電機インフォメーションシステムズの「リアルマップシステム」とコボプランのGISエンジンを利用し、JR田町駅からNEC本社への訪問者向けに、NECのホームページ上で案内サービスを提供する。
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ま: お客さんを
自社まで誘導する時には
やはり「地図」が一番ですよね
あ: Webサイトでも
本社や営業所などの場所を示す「地図」がないサイトって
「不合格」の烙印を押す人もいるらしいからね・・・
ま: そりゃぁ、今じゃ当然でしょうね
「地図」や最寄り駅からの歩き方も
書いてくれれば助かります!
すぐにわかればいいんですが・・・
なかなかわかりづらい時もありますから
あ: そのWeb上の地図サービスが・・・
ナビゲーションにとってかわる日もくるかもしれないね
目的別のナビゲーションとしてね!
ま: 目的別のナビゲーション!?
あ: ネットでの人通り・・・リアルの人通りとは価値が異なってくる
店に来て欲しい人にだけ
店にまで来てもらいたい理由・目的がなけりゃぁ・・・意味無し!
店に来てもらうことで
はじめて価値交換が可能だとか・・・
商品に関する情報が得られるとかね
その誘導方法として
Webや雑誌に掲載されている地図が頼りになるんだけど・・・
ま: 無料の地図サービスもいろいろあるじゃないですか・・・
電車改札出たところで
プリントアウトされた地図を片手に
右 左と見回しながら
目的地へと向かう人もよく見かけます!
あ: カーナビゲーションシステムから
マンナビゲーションだね
個人の商店って・・・
わかりにくい場所にある場合があるからね
大通りから少し入ったところに・・・
しかも小さな道へと入ってからの
ランドマークが全くなかったりすると・・・
着かない事はないんだけど
迷っちゃう場合もあるし・・・
これが・・・パック旅行ではない
個人旅行のナビゲーションでも利用できたりね!
飲食店や・・・衣料、雑貨店なんか
個人商店規模の紹介に結構役立つ!
まぁ大通りに面している
有名テナントだと
必要性をあまり感じないかもしれないけど・・・・
ま: 大体有名ブランドの雑誌広告には
地図自体も載せてない方が多いですよ
あ: ネット販売を始めている小規模事業者への
ASPサービスとしても有効かもしれない
あと海外から旅行に来ている人へのサービスとかね
こうした自店へのナビゲーションが
地図以上に必要とされてくるようになると・・・
このサービス自体の価値も上がってくるでしょ!
ま: Webサイトを見て「なんだよ! 地図もないのか!」から
「ナビゲーションもしてくれないのか!」ってなるかもしれませんね
あ: 電車の中の吊り広告で地図が書いてある店・・・
コンタクトレンズ店など。。。
携帯でサイトへアクセスすればナビゲーション開始!
ま: GPS携帯って
こういう利用方法が確立してくれば
もっと広がってくるかもしれませんね
あ: カメラ付が半数を占めるようになっちゃった携帯電話
GPS機能にも今後注目じゃないかな・・・
実用的機能としてね!
道案内、案内サービス市場ってのができてくるのかもしれない!?
先日紹介した画像を使っての地図情報ナビゲーションだとか・・・
そしてリアルの土地の価値にも影響が出てくるかもしれないしね
わざと複雑に入り組んだ場所に出店!
真のユーザーしか店に来ないようにしたりね!
ま: そうか・・・
何かこだわりのある商品に特化している店だと
便利な所じゃなくても・・・真の顧客は来てくれる・・・
そういうスタンスですね?!
そうなると・・・おもしろいですよ!
ある店が出店した路地裏には
ある特定のユーザーが頻繁に訪れる通りになっちゃって
するとその通りにも関連した商売も成立しやすくなって・・・
あ: そんなに上手くいくかはわからないけど・・・
ユーザーインターフェースとしての
誘導サービスがもっとわかりやすくなってくる!
それが「当たり前」となるかどうか・・・そこが鍵だろうね
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投稿者:gotsuat 15:01| 流通