【流通】口コミからメルコミへ
|
『サイトの紹介メールをASPで』
「SEO Japan」を運営するミクスドは、Webサイトを訪問したユーザーが、メール送信フォームを利用しそのサイトを知人に紹介できるASPサービス「フレンドマインダー」を開始した。同サービスでは、ページ上のメール送信リンクをクリックするとブラウザ上に「友達紹介メール送信フォーム」が表示され、メッセージを入力するだけで、紹介メールの送信が可能。又「紹介メール」は送信ユーザーのメールアドレスで相手に届く。
利用料金は月額3万円で、1ドメイン内であればサイトの全ページに無制限に利用できる。
|
ま: 口コミによるサイトのプロモーションですね
友人からのお薦めサイトとかって
やっぱり注目度も高い!
あ: 「友人」にもよるけどね・・・?
悪友からくるURLだと
だいたいどんなサイトなのか
あらかじめ心の準備が必要だからね
ま: なんかお笑い系のサイトとか・・・
あ: えっ! そんなサイトあったら教えてよ!
ま: 笑いに飢えてるんですか?「あ:」さん?
あ: そういうわけじゃないよ
「ま:」さんのセンスってやつを垣間見ようってね・・・
ま: 人の笑いのセンス見てどうするんですか?
全くわからない人だなぁ
あ: 「ま:」さんがどんな笑いのセンスの持ち主なのか?
みんなに広めようと思ってね・・・
これこそ! 口コミ効果ってやつでしょ?
ま: そ、それは・・・そうなんですか・・・???
あ: 口コミって情報流通だからね
伝える人の選別に勝ち残った情報の流通・・・
当然伝播する人としての存在感や期待値
人間関係などによっても左右してくる
ま: 知人へメールで教える場合って
特別な機能がなくっても
アドレスをコピー&ペーストして友人へ送信する・・・
これでも可能ですよね?
あ: 口コミっていうか
「メルコミ」だよね
ま: はい。。。「あ:」さんのセンスがわかりました
友人からのメールだと
注目度が違うでしょ?
他のメールマガジンに比べてね!
あ: そこが口コミ メルコミの強さなんじゃない?
メールマガジンなど情報をプッシュしてくれる人って
無数に選択できるからねぇ・・・
それが故に取り過ぎちゃったりするんだけど・・・
ま: なかなか全てを読むって事は・・・
結局毎朝メールチェックって言っても
そのほとんどがメルマガチェックっていう人もいますよ!
あ: 朝パソコンを起動してメールをチェックすると
とんでもない程メールが届いてたりするからね・・・
ま: えっ! そんなに来るんですか? メールが
あ: あぁ そうだけど・・・
全部は読み切れないでしょ 毎朝・・・
負担の掛からないような
情報収集が可能になるソリューションが
新たに存在価値が高まってくるかもしれないね
個人の情報秘書サービスってね!
ま: 贅沢な・・・自分で整理すればいいんですよ!
あ: それがなかなかできない人もいるんだよ!
僕なんて。。。超苦手!
多数の情報源の中でも
人間関係が出来上がっている人からもらう情報
その中でもお勧めのサイトについては
他のメールマガジンで紹介されているURLに比べると
やっぱりクリックして見る確立は高い!
まぁ 教えてくれる人にもよるけどね
これこそがティッピングポイントへの道なんだね・・・
ま: 逆に「メルコミ」によって情報を受け取った方が
その情報に対してどの程度関心を持てたのか?も
把握したいところですよね
あ: 何かしら定義が必要になってくるんだろうね
例えばアクセスログ解析において
「お気に入り」から自社ページを見られているというのは
前ページの履歴がないという部類で定義されて・・・
URLの直打ちによる閲覧同様の累計になっちゃう。。。
お気に入りに入れられてる数がはっきりわかればなァ・・・
ま: ページビュー数やユニークユーザー数と共に
重要な数値となってくるでしょうね
あ: 企業のマーケティング活動において
この「メルコミ」の活用方法として
今日紹介したような技術、サービスって
注目されてくるんじゃないかな
|
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 14:55| 流通