【流通】贈り物もハードとソフトで
――アルチュラ・インターナショナル、
電子版選べるギフト(eGifts)サービス開始―― |
|
『アルチュラ・インターナショナル、
電子版選べるギフト(eGifts)サービス開始』
アルチュラ・インターナショナルは、海外通販オンライン・ショッピングモール『カタログシティ・ジャパン』において、 電子版選べるギフト(eGifts)サービスを開始した。
eGiftsは、対応店舗(現在4店舗:約8000商品)の中から自由に贈り物を選んで、オリジナル・ギフトカタログをつくることができるシステム。受取人の指定は電子メールアドレスで行い、送信時間の設定やメッセージの入力などが行える。受取人は受け取ったギフトカタログの中から好きなものを選び、配送先を指定、内容を確認後発注となる。
|
ま: 贈り物ってほんと難しいですよね
もうすぐ「父の日」ですけど
「あ:」さんは何か考えてますか?
あ: 考えてますかって
こっちが欲しいぐらいなんだけどね。。。
まぁ 僕も贈り物を選ぶ時って
結構時間をかけてしまうんだよ
同じ売り場の前を何度も何度も通ってね
ま: 値段との関係もありますが
やはり喜んでもらえるモノを選ぶのは
相手の事をどれだけ知っているか?が一番大切なんですよ!
あ: でも昨年のアンケートでも
やっぱり中元・歳暮で「欲しいモノ」と「贈りたいモノ」の順位には
ギャップがあったね
ま: 欲しいモノは商品券・・・
贈りたいモノはビールの詰め合わせ・・・
単なる価値交換市場ではありませんね。。。
そう言えば先日、知人の結婚披露宴に参加したんですが
引き出物は、カタログで選ぶタイプのものでした。。。
こういうのも嬉しいものですよね
大きな荷物にもなりませんし・・・
あ: 大きな荷物をしょって帰ってもらわないと
気が済まない!っていう地域もあるそうだけど・・・
ただ、受け取る側からすると
選択できる権利があるっていうのは助かる仕組みだね
この仕組みに贈る側のエッセンスを少し取り入れる・・・
今日紹介するサービスはそんな付加価値を提供してくれるサービスだ!
ま: 「贈る側が選んだ商品」というのがポイントですね!
あ: 贈り主のセンスも問われる事になるだろうね
ま: そうですね・・・
逆にリストを作るのに
時間がかかっちゃうかもしれませんね。。。
あ: 商品は贈りもののハード部分
気持ちは・・・何を贈るか?考える部分かな?
でも、Web上で
贈る側が選択した商品の中から
欲しい商品を選ぶなんて・・・
まるで贈り主のセレクトショップで買い物するみたいだね
ま: あっ! そうか!!!
セレクトショップですよ これは!
個人のセレクトショップ開業ツールかも!?
あ: 個人が商売をはじめるにあたって
店舗(=在庫)を持たなくても
いろいろな商品をラインナップできる
仮想世界でのセレクトショップってな感じでね
贈り物をしたい場合
贈り先の方々が本当はどんなモノをもらうと
ありがたく思ってもらえるか?
さっき言ってた中元・歳暮の需給ギャップが
解消に近づいていくかもしれないね
ま: これはもう
CtoCマーケティングツールですね!
あ: それに中元、歳暮市場などの
贈り物市場で利用が広がると。。。
事前にある程度の受注が確定してから配送、或いは製造
つまりSCM的なロジックが組み込まれることになる!
ま: 受け取れるタイミングも
自分で選択できれば
一度にどっと家に届くよりも
助かるケースがあるかもしれませんね
あ: もしかすると
「買う権利」を売買できちゃうかもしれないね?!
例えば・・・Aさんの○万円相当の贈り物を買う権利を売ります!なんてね
ま: それはちょっとさびしいなぁ
贈る側にしてみると・・・せっかく贈り物をしてるのに。。。
あ: 女性に高額な商品をプレゼントしても
すぐに質屋に入れられる事を思うと・・・
それもいいんじゃないの???
ま: 。。。。。。。。。
あ: あとは気持ちの演出だね
ハード(商品)とソフト(気持ち)
このソフトの価値を伝える方法!
ま: はい! それが一番大事です
あ: 僕はいつも「ま:」さんに感謝!してるよ
ソフト(気持ち)はいつも100%・・・
ま: いつもハードは0%ですね。。。
|
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 13:24| 流通