【流通】BBサービスがリアルの意義を変える
――アジャスト、「芸人市場ドットコム」スタート――
|
|
『アジャスト、「芸人市場ドットコム」スタート』
アジャストでは、クライアントと芸人のマッチングサイト
「芸人市場ドットコム」をスタートさせた。
「芸人市場ドットコム」はWEB上で芸人のパフォーマンス動画の配信の他
ギャラを確認のうえで出演依頼ができる
クライアントと芸人のマッチングサイト。
販促イベントの集客の切り札を求めている企業や、
各種パーティの盛り上げ役を求めている
幹事役からの需要を見込む。 |
ま: 雨の季節ですね
日本ではJune Brideは
梅雨だっていうのに・・・
あ: それに今年は台風が早くから上陸して大変だね
早く梅雨 終わらないかなぁ
ま: まだ梅雨入りした所ですよ!
それに梅雨が終われば・・・暑い夏が来ます。。。
あ: 暑いって言わずに
熱い!夏にしよう!!!
たまには旅行に行くとかさぁ・・・
そうだ! 避暑ツアーなんてどう?
ま: さんせーいっ!
じゃぁ みんなで軽井沢でも行きましょう!!
夜は宴会で盛り上がって!!!
うーーっ! 今年の夏は楽しみだなぁ
あ: 宴会するなら何かそこで企画がないと・・・
ただ飲んでるだけじゃ、いつもと同じじゃんか!
「ま:」さん、たまには一芸披露してよ
ま: 一芸ですか??? そんなのできません
そうだ! こうなったら芸人さんを呼んで
みんなビックリさせてやりましょうよ!
今日紹介する「芸人市場ドットコム」で
実際のパフォーマンスを確認してから
大物タレントを呼んじゃいましょう!!!
あ: (そんな金あったっけ・・・?)
幹事さん、イベント企画者大助かりだね
どんな事やってくれるのか?
事前にパフォーマンスを映像で確認できるんだもの・・・
プロ野球の助っ人探しにも応用できないかな???
ま: BBでなければできなかったコンテンツサービスですね
テキストベースではイメージできないリアリティがあって・・・
あ: 芸人さんにとっても
チャンスが広がって自己PRにはもってこい!だ
自己PRって言うと・・・
採用試験や受験時の一芸入試など。。。
自分のいいところ、長所、特徴などをPRする機会
今は履歴書というフォーマットがあるけどね・・・
ま: それが映像フォーマットになったりして!?
必須項目、そして自由表現。。。
あ: まるでフィギアスケートだな。。。
採点する側の問題もいろいろ出てきそう・・・?
ま: でも映像化された個人のPRができちゃうと
実際に会わなくても、お互いのこと
理解し合えるようになってくるんじゃないですか?
リアルで会う事に意味がなくなってくる?
あ: 今までの人と人の出会い方が違ってくるのは確かだと思う
どんな人と会うのか・・・
相手が動画なり、テキストなり情報発信していれば
事前にある程度わかった上で リアルで会う事が出来る・・・
今でも企業のHPを見てから
実際に担当者と話をするプロセスって当たり前でしょ?
ま: 逆に自社のサイトを見てなかったりして
お客さんに自社の最新情報を教えてもらう
失態を演じてしまう時もあります・・・
それだけ事前にHPなどで情報収集が容易になったと言うことです
あ: 取りあえず会って話をしよう!って事が少なくなって
リアルで会う事がもっと意味深い事になってくるんじゃないかな?
メール、画像、映像・・・
モノと違って人に対する理解って。。。 それだけじゃないからね
ま: 結局、個人と個人、或いは企業間の関係って
「人」って事なんですね。。。
あ: モノに対しては。。。
ネット販売、或いはオークションなど
販売する商品について実際に利用している映像を付けてあげる・・・
写真画像だけではわかりづらい 性能面や使用感。。。
特にオークションでの2次流通では
中古品の使用状況など 動画で確認できれば
もっと信用度の高い情報として価値交換が進むんじゃないかな
トラブルも減ってくると思うし
詳細な情報交換によって安心、そして確実な価値交換が促進されていく・・・
ま: 企業による販売活動では
そうした映像化についてコストも十分かける事ができそうですが・・・
個人の販売サイト、オークションで
そこまでできるか?って言われると・・・難しいんじゃないでしょうか?
あ: 広告・宣伝機能が、個人でもニーズとして出てくるかもしれない
モノの売買(オークションなど)の他
自分のPR用(進学、採用試験の履歴書代わり)として
個人や企業を対象とした映像化、コンテンツ制作サービスが
必要とされてくるかもしれない
HP制作代行、そして自己PR制作代行サービス
他にも履歴書の書き方かた自己PR映像の作り方!なんてね
ま: BBというインフラが出来上がりつつありますけど
BB時代の情報受発信方法ってまだまだこれから!ですね
新しいコミュニケーションツールとして重要な役割を果たしてくれそうです
あ: そして「リアル」の価値を
最大化してくれるツールでもあるかもしれない
何でもインターネット、ブロードバンドでって考えてしまうけど
リアルでしかできない、伝わらない情報について
改めてその意義を考えなければならないんだろうね・・・
|
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 11:39| 流通