【流通】メーカーは消費活動の「あこがれ」創造者
――ソニーCPラボラトリーズ、
9月に百貨店向け新ブランド「VECUA(ベキュア)」投入――
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『ソニーCPラボラトリーズ、
9月に百貨店向け新ブランド「VECUA(ベキュア)」投入』
ソニーグループの化粧品製造・販売会社ソニーCPラボラトリーズは、9月から百貨店向けの新ブランド「VECUA(ベキュア)」を新たに投入する。これまで専売店を対象として販売活動を行ってきたが、百貨店への進出により本格的に事業展開を行う。同社は高価格帯の商品を中心として「CPサロン」を全国1150店舗の専売店として展開している。02年度の全体の売上高は約200億円。新ブランド「VECUA(ベキュア)」ではスキンケア・メーキャップ用に約100種類の商品をラインナップ。価格は4000円前後。特徴として容器のデザインをインテリアデザイナーに依頼するなどデザイン・ファッション性にこだわった。 |
ま: マツイ 活躍してますね
ようやく結果が出だしましたね
ただホームランの数が少ないのが残念ですが・・・
あ: まだまだこれからだと思うよ!
それよりも毎回、丁寧にインタビューに応える姿勢に
人柄を感じてしまう・・・
ま: やはり見ている方としては
知りたいことがいっぱいあるわけですから・・・
そう言えば最近、顔がきれいになったと思いませんか?
(失礼かな?)
あ: そうだね 何か気を使ってるんだろうけど・・・
芸能人同様、スポーツ選手も顔が命だから
ま: 顔、、、ねぇ ベッカム様も帰っちゃったし・・・
あ: 男も美容の時代かな!?
眉毛の手入れだとか最近は当たり前になっちゃって・・・
ま: そのうち化粧も必要になってくるんでしょうか・・・?
あ: 化粧品と言えば・・・知ってたかな?
CPサロンって?
ま: いえ、実は今日まで存じ上げてませんでして・・・
勉強不足で、、、すみません
でも、まさかあのソニーグループが手がけているとは・・・
雑貨店は有名ですがまさか化粧品まで扱っているなんて
知りませんでした。。。
しかも、今回は新しいブランドを投入するなど
力が入ってますよね
あ: 確かに保険会社や銀行への進出の方がわかりやすい気もするね
他の企業と比べることが出来ない
事業領域を確立しているソニーの中にあって
この化粧品事業も異色ではないかもしれないね
ま: やはり女性をターゲットとした市場への対応として
化粧品事業によるノウハウが
役だっているんでしょうか・・・?
パソコン、デジカメ、ビデオ、携帯
テレビCMで女性が登場していますから・・・?
あ: 商品を欲しいと思う人と
実際に購入を決定できる人が
必ずしも同じとは限らないから・・・
子供の欲しがるお菓子と親の気持ちの微妙なズレのように・・・
女性に対するブランド価値を高める事も
もしかすると需要触発につながってるのかもしれないね
ま: いっそのことソニー化粧品とした方がわかりやすいんじゃないですか?
あ: 今回は保険や銀行の時と違って
ソニーというブランド名は商品には現れていない
就職希望のランキングでも依然上位であり続けるブランド力!
ブランドという価値の使い方を熟知しているからこそ
使い分けもきっちりしているんじゃないかな
ま: でも化粧品となると、次は・・・
婦人服? 鞄類などへ進出しても
おかしくないかもしれませんね
後発ながら「バイオ」をパソコン業界の中で
今の地位にまで育ててきたんですし。。。
決して不可能な事ではないと思います
あ: 業界関係者の間でも
注目されているみたいだね
ま: 一体どんな化粧品を
どんなかたちで販売するんでしょうか・・・
期待されます
あ: っていうか
「ま:」さん 何に期待してるの?
ひょっとして・・・ 化粧品使ってるの?
ま: そんなわけないでしょ!
あくまでも企業活動として興味があるんです!!
なんといいましてもあのソニーグループですから
期待は大きいですよ
あ: その期待の大きさこそが
ソニーブランドそのものだね!
「ま:」さんですら そこまで期待してしまう程のブランド力!
1年や2年、広告活動を行っただけじゃぁ確立できないね!
ま: そういえば新しいブランドと言えば
「クオリア」がありますね
コンシュルジュサービスなど
家電にも 高級というカテゴリーを作り上げていく・・・
あ: クルマであるよね 高級車って
超高級車となると 家が買えそうな価格のものまである
家電ではそこまで、、、っていうブランドはなかったもんね
ま: 価格もちょっとやそっとでは買い求めることが出来ない
設定になっているようです
憧れ的な存在になっていくんでしょうね。。。
やはり高い価格帯のもの=高級品ってなりますから
希少性といい、今の日本にとって空洞化している部分かもしれません
憧れ、、、どうしても手に入れたい!、、、簡単には手に入らない、、、
そんな「叶わぬ夢」みたいな商品。。。
あ: 商品、サービスの供給者として
SCM、DCMなどによる市場変化への
すばやい対応が求められているけど
消費者の夢、憧れをつくる事も大切なんじゃないかな
これがないと、、、消費(買い物)って楽しくないよね
デフレ下における低価格化と
海外の高級ブランドの好調ぶりがクローズアップされているけど
不思議なことでもなくて・・・
消費者に買ってもらえるモノを作るのも大切だけど
時代にあった、或いは次世代の憧れや夢を
消費活動においても持てる「存在」を作り出していくのも
「メーカー」としての重要な役割じゃないかな・・・
化粧品、そして高級家電ブランド・・・
我々の消費活動に夢を持たせてくれる
商品、サービス、そしてブランドを創造する
「メーカー」であり続けて欲しいね
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※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 11:33| 流通