【流通】有料情報と広告情報の狭間
――デジタルコンセプト、『広告付宛名ラベル』のサービス開始 ―― |
|
『デジタルコンセプト、『広告付宛名ラベル』のサービス開始 』
デジタルコンセプトは、米国VIP社から輸入販売している
業務用オンディマンド・フルカラーインクジェット・ラベルプリンタを利用し、
第三種郵便に用いられるメール便の宛名ラベルに広告を加えた
『広告付宛名ラベル』のサービスを開始した。
VIP社のプリンタを用いるオンディマンド方式により、分散型e-プリント環境が形成可能。少量多品種「製品外見付バーコードラベル」「広告付宛名ラベル」などのカラー伝票発行が可能。今後、剥離部分にIDとなるバーコード、2次元コード、ICを組み入れたチケット型プロモーションも用意する予定。
|
ま: 梅雨空が続きますねぇ
傘を手放せない日が続きます
あ: 梅雨らしい梅雨だね 今年は
気が付けば 学生はもうすぐ夏休み!
ま: 夏休みかぁ。。。
今思えばとんでもない長期休暇ですよ〜
社会人には 関係ない話になっちゃいましたが。。。
あ: そろそろ暑中見舞いの季節だね
年賀状の季節と同様に
自分の手書きの字のきたなさに
ストレスを感じる季節でもある
ま: へぇ〜 「あ:」さんは直筆で書くんですね
あ: ちょっと一言だけね
宛名書きはさすがに。。。
ま: そうですね
それはやめた方がいいと思います。
読む方もストレスを感じるでしょうから。。。
あ: そこまで言わなくても。。。
ま: 個人が出すハガキはもちろん
企業が出すDMや宅配物の宛名書きって
配送する先の顧客情報があれば
簡単にプリント出来ちゃいますからね
シールで貼り付ければ完了!
あ: そのシール部分が広告メディアになっちゃう!?
今日紹介するサービス!
ま: 宛名ラベルに広告が入っちゃうんですか?
今やそこまで広告が入っちゃう時代なんですね。。。
あ: 広告だけじゃなくて
いろんな機能を持たせる事が出来るんだって
宛名シールに剥離部分を設け、IDを持たせて
チケット型のプロモーションも可能だったり。。。
ま: バーコードを切り取って。。。
広告主の店頭に持参すれば
特定の割引を受けることが出来たり!
やはり、消費者が得をするんですね
あ: 効果測定もしやすいでしょ
情報量、顧客情報の取り扱い方法にもよるけど
誰がどの広告によって興味を持って
店舗、サービスを利用したのか?
或いは、配送先の顧客情報と
広告に対するリアクションのデータベースから
特定人物に対し、更に効果的な広告活動にもつながってくる
つまり、リアルなメディアを利用した
ワン・トゥー・ワンを可能にする。。。
ま: 消費者にとって
無作為に送られてくるDMに比べて
抵抗感も少なそうですね
ましてやクーポンなどお得感もあれば。。。
あ: 無料サンプルを同封してみたり・・・
広告を受け取る側一人一人の属性に合った
有益情報をリアルメディアとして活用できるサービス。。。
ま: そうなってくると。。。
この広告付き宛名を利用した場合
配送料が割引になったり。。。
或いは無料になったりするかもしれませんよ!
広告媒体として考えて見ると。。。
あ: 我々が価値交換によって支払う対価って
その収益モデルによって異なるからね
例えば、、、街角で配布されているフリーペーパーなど
世の中、無料で手に入るモノってたくさんあるけど・・
全て 収益モデルによるものって事
インターネットの検索エンジンも同じくね。。。
ま: つまり広告主によって
我々がサービスを無料で利用できるって事ですね
あ: ただ、広告による収入を考えた場合。。。
広告のために別の広告活動をしなければならなかったりね。。。
例えば一時期、ネットバブルと言われた頃
大手のポータルサイトが
テレビというマス媒体を使った広告活動をしていた。。。
ま: ありましたね そういう次期!
「J!」はどこ行った?!
あ: ポータルとしての収益モデルの柱的存在である広告収入。。。
その広告掲載価値を高めるために
異なるメディアでの広告活動が必要になってくる。。。
ま: そう言えば。。。
電車内で雑誌の中吊り広告がありますけど
雑誌自体にも広告が掲載されてますもんね
あ: その広告も 利用者にとって
有益な「情報源」ばかりだと
尚更いい訳であって。。。
宛名ラベルを活用した広告サービスをはじめ
ターゲットとしている顧客、顧客層への
リアルのメディアを活かした広告活動によって
収益モデル、情報提供としての価値も変わってくるかもしれない。。。
受け手が選択し、料金を支払う「広告」があったりね。。。
ま: それは 広告ではありませんね
有料情報!ですよ
あ: 自分が「得する」情報に対して相応の対価を支払う
という価値観が広がってくると。。。
広告という機能、収益モデルも随分違ったモノになってくるだろうし
そしてネット上での情報サービスが有料コンテンツとして
新たな収益モデルを作り上げていくことも可能になってくる。。。
個人の属性に合った広告情報のカスタマイズなど
リアルメディアとして
個人に対し価値ある広告媒体となっていくかもしれないね。。。
|
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 14:56| 流通