【流通】仮想空間のオピニオンリーダー登場
――ドリコム、「Myblog japan」BETA版を開設――
|
あ: 「ま:」さん、ちょっと僕の悩みを聞いくれない?
ま: 悩みですか? 「あ:」さんでも悩むことあるんですね
あ: そうなんだよ、たまにね。。。
ま: で、なに悩んでるんですか?
あ: それが。。。。。
ま: 言い出しにくいことなんですね・・・
あ: いや。。。 あれ? なんだっけ???
ま: 忘れちゃったんですか? それぐらいなら悩みじゃないですよ
あ: あーっ! そうそう!
最近、もの忘れが激しくて。。。 ちょっと悩んだりしてるんだよ
ま: わかりましたよ。。。 悩み事も忘れるぐらいですから・・・
もしかすると、既に老化現象が始まってるのかも!?
あ: えっ!? そうなの?
ま: 予防薬なんてありませんけど
例えば・・・ 日記を書く事も
1日の行動を振り返るという脳の刺激が働くそうで・・・
良いみたいですよ
あ: 日記かぁ。。。 苦手だな。。。
ま: そんなに堅苦しく考えなくてもいいんじゃないですか?
そうだ! そういう「あ:」さんには
今はやりのblogをお勧めしますよ!
『ドリコム、「Myblog japan」BETA版を開設』
インターネットサービスの企画、開発、運用を手がけるドリコムは、8月18日 blogのポータルサイト「Myblog japan」BETA版を開設した。
Myblog japanは、blogのディレクトリー検索とキーワード検索、最新記事一覧表示の機能を備えたblogのポータルサイト。まだ本格的にblogが普及していない日本において、すでにblogを書いている人、これからblogを書きたい人、blogを見たい人、blogを知らない人、誰にとっても使いやすく、役に立つサイトの必要性から設立。 オープン時には447blogが登録されており、随時追加される予定。
|
ま: 自分の考えや、趣味についてなど。。。
気軽に更新していけばいいんじゃないですか?
良い頭の運動になると思いますよ!
あ: blogかぁ。。。
前回記事を紹介してからも
雑誌などで特集が組まれたり
だいぶ認知度も上がってきたんじゃないかな
ま: 個人が自由に
しかも手軽な感覚で
情報を更新できるツールです
あ: まさに個人の趣味、趣向の履歴、探求心の「塊」だね
人間、、、人類の知の伝達。。。
昔話、伝記、書物。。。そしてblogにより
電子化メディアとして仮想世界に記録されていく・・・
ま: そのような話をしたことありますよね
「おふくろの味」もネット上で受け継がれていく?って・・・
あ: 従来の情報メディアと違う点は
インタラクティブ性、参加型ってことかな?
時事問題、最新情報について調べモノをする時でも
blogの場合はサーチエンジンを利用するのと比べて更新頻度も高く
Web上で最新のコンテンツを見つける手段の一つになってきそうだ。。。
実際にサンプルなどを見た方が
感じがつかめると思う・・・
ま: 話だけを聞いていると
掲示板と同じ?と思ってしまいますけど
情報発信ツールとして
掲示板というよりは個人のHPに近いカタチで
かといってHP作成するほどのスキルは一切必要なし!
掲示板と無料HPツールの良いところを頂いたような感じでしょうか・・・
あ: 更新作業がツール化さているHPって感じかな
更新に必要なスキル、手間が格段に少なくて済む。。。
情報更新頻度、スピードも当然高くなってくる!
デザイン性などの独自センスを強調する必要のある人は 独自HPで。。。
情報自体の価値を最大限に活用できるblogの活用が
日本でも本格的に広がってきそうだ・・・
ま: ニュース、コラムなど 個人の考え、注目点などが
素早く公開される。。。
利用者が増えていくと。。。 このblogが一種の世論、
議論の場になる可能性もありますね
あ: 消費のニーズ、潜在的な要望などなど。。。blogに記された
書き込み、記事が消費の象徴的存在となっていくかもしれないね
HP作成ツールが便利でも、、、 やはり更新作業は大変。。。
しばらくの間、更新されなかったり、、、
そのまま閉鎖、ゴーストタウンとなってしまうページもある
情報、我々人類の頭脳に潜んでいるアイデア、考え方などなど。。。
無形物から、Webという仮想空間に
デジタルメディアとして有形化されることに
大きな意味があると思う。。。
そしてblogを通じて
各分野にオピニオン・リーダーとして存在感を高めていくんじゃないかな?
ま: 消費スタイル、商品・サービスの企画・開発にも
今後、影響を与える意見の集合体となるかもしれませんね
あ: blog発の新商品開発! 新企画発表!って事もね!?
有名・著名人の活動、大企業にとっても
blogの内容チェックは必要不可欠かもしれないね
ま: 世間の人の意見が反映される場でもあります
あ: 自身、自社に対する世間の評価。。。
ファンのコラム、それらを読む人々への影響力。。。
みんな言いたいこと言い合えば良いんだよ!
言いたいこと! そして言いたいことを伝えるべき相手に伝える事!
それが、結果として無駄の少ない流通へとつながっていくんだから!
ま: blogは流通の効率化にも役立ちそうですね
|
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 12:11| 流通