【流通】購入と消費のギャップをうめるメンタルサービス
――ピースマインドとシステム・テクノロジー・アイ、
学習ソフト「iStudy」シリーズにオンライン診断サービス提供――
|
『ピースマインドとシステム・テクノロジー・アイ、
学習ソフト「iStudy」シリーズにオンライン診断サービス提供』
ピースマインドは、システム・テクノロジー・アイと提携し、
学習ソフト「iStudy」シリーズにメンタルヘルスのオンライン診断サービスの提供を開始する。
「iStudy」シリーズは、IT関係から語学、ヒューマンスキルまで100以上の学習コンテンツを、
webなどの学習環境で提供しているIT技術者のスキルアップのための学習ソフトウェア。
テクノロジーを取得したエンジニアの証に、Certification(認定資格)を提供する。
今回開始するオンライン診断サービス「iStudy Web for Mental Health」は、IT企業及びエンジニアに50問程度のメンタルヘルスケアの診断を、オンラインストレスチェックサービスとして提供する。ピースマインドの専門のカウンセラーによるオンライン相談や対面相談のオプションも設け、診断から相談までの総合サービスを提供するというもの。
|
あ: はぁ。。。 ちょっと疲れたなぁ・・・
ま: 顔色良くないですよ「あ:」さん
具合でも悪いんですか???
あ: 具合は悪くないと思う・・・
ちょっと悩み事があってね。。。
ま: 悩み事ですか・・・
でも「あ:」さん、悩み事がない時ってないですよね
あ: 常に何かに悩んでいるんだよ・・・僕は・・・
ま: いえいえ、お金がないなぁって
いつもグチこぼしてるじゃないですか
あ: そんなのじゃないの! もっと深刻な話!
ま: 僕で良ければ相談にのりますけど・・・???
あ: いや、ちゃんとした人に話を聞いてもらうことにするよ
僕なんてまだまだ精神的に未熟なんだろうね、、、
体だけじゃなくて
やはり精神の鍛錬も必要になってくるよ
スポーツジムへ通って体を鍛えるように
メンタル面も鍛える「メンタルジム」って
これから流行るかもしれないね
ま: 今、メンタルケアって
働く人にとって非常に興味を引くキーワードとなっていますよね
雑誌でも。。。 メンタルヘルスの特集など
よく見掛けるようになりましたよ
あ: チェックシートなんかあったり。。。。
あれって大概の人があてはまっちゃうように思っちゃうんだよね
企業にコンサルタントなどがいるように
個人、生きていく上で必要なコンサルタント機能が
メンタルヘルスなのかもしれない
ま: でも、これが流通と何か関係あるんですか???
あ: みんな疲れてるんだよ
ま: ??? いきなり・・・なんですか?
そりゃ 働いたら疲れるのは当たり前です
あ: いやいや、働く事以外にも
消費すること自体に疲れているのかも!?
ま: 消費して疲れる!?
あぁ!わかりましたよ
買い物に出かけた後って結構疲れるんですよね
足のふくらはぎだとか、全身だるーくなっちゃって・・・
あ: それは消費に疲れてるんじゃなくて
単なる運動不足からくる疲れだと思うけど?
そうじゃなくて・・・
一つの商品を消費するのに
必要な情報、時間が増えてきたんじゃないかな?
ま: えっ?
でも、手に入れる店舗が身近に出来たり
ネットも上手く活用すれば
すばやく、そして低価格で購入できるようになったと思いますけど・・・
あ: 確かに早く、しかも低価格で購入できるようになったかもしれない
でも、それは「購入」という行為であって。。。
消費となると。。。一部商品については一概には言えない
ま: あれ? 購入と消費。。。
別の意味で話をされてますか???
あ: 例えば・・・ 携帯電話一つにしてみても
機能が次々と付加されていったり高度化している面もある
購入してからその機能全般を使い切るに至るまでに
どれだけの機能を使うことが出来るのか?
買い換えまでに一度も利用しなかった機能があると思う・・・
ま: 全ての機能を使う必要なんてないと思いますけど?
単にユーザーが必要としない機能もありますよ。。。
あ: 必要じゃないのか? 面倒くさくて使わないのか?
機能の存在を知らないのか? 本当のところは分からないと思う・・・
まぁ 何が言いたいかというと・・・
何度も何度も新しい商品に買い換えたりするのはいいけど
果たして購入者がそれによって幸せになってるか?ってことだよ
ま: そんなの。。。新しい商品を購入すれば
幸せに決まってますよ
携帯電話、パソコン、デジカメと
次々に新しい商品を購入する人もいますけど
とっても羨ましい限りですよ
あ: それがねぇ。。。 幸せとは限らないと思うんだよね
その人にとって、最も適した商品に出会う旅をし続けてるって言うか・・・
本当のパートナーと出会えていないって言えるかもしれない
ま: そりゃぁ これだけ次々と
新しい機能が開発されたりすれば
仕方ありませんよ
時代遅れになってまで
じっと同じ商品を使い続けるのもイヤですよ
まぁ人それぞれでしょうけど。。。
あ: 要するにそこなんだよ!!!
同じ商品を購入したからといって
みんな同じ満足の仕方じゃない
「購入」と「消費」を使い分けている理由はこれだよ
つまり満足できる(条件で)「購入」はできても
満足できる「消費」ができるかどうか???わかんない
消費に対するメンタルケアが必要かもって言っているのは
このあたりのギャップを埋める
メンタルサービスが有効と思うからなんだよね
ま: 消費に対するメンタルケアですか・・・
例えば、自分に今必要な携帯の機種は
どのキャリアでどの機種なのか?
ライフスタイルや個人的な趣味、デザインも含めて
一番適した商品を勧めてくれるって事ですね?
あ: 購入した後の使い方も教えてくれたり・・・
家電製品以外でも
食材であれば美味しい調理方法だったり。。。
ま: その食材を選ぶ際も
きっちりアドバイスが頂けたり・・・
あ: 情報は自分で調べて自分で判断するっていう人には
「おせっかい」なサービスかもしれないけど・・・
疲れる・・・っていう人にはとっても有り難いと思う
つまり購入が価値交換の最終局面じゃなく
どのような消費をされたのか?
そこまでが価値交換なんだよ
ま: まるで恋愛ですね・・・
新しい商品を買い続ける人は
本当に最適な商品に出会うまでの旅をし続けている・・・
僕はずっと旅人ですよ。。。
|
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 13:42| 流通