【流通】HP制作代行も特化型で
『ブライト・ウェイ、建築家・建築作品のサイト 「建築家.jp」上に建築家の自己紹介ページを有料提供』 ブライト・ウェイは、建築家・建築作品の登録・検索サイト「建築家.jp」上で、HPを持たない建築家を対象にした自己紹介ページの有料提供を開始した。 原稿や写真をメールで送付するだけで、建築物紹介DBからリンクをはる方法で建築家自身のページが作成できるサービス。利用料金は、制作費が2ページ5万2500円、月間掲載料1万円。 |
あ: 「ま:」さん、この前頼んでいたチケット
買ってくれてるよね!
ま: あっ! 忘れてました
あ: 忘れてた!?
もう売り切れかもしれないよ
ま: 大丈夫ですよ。。。たぶん・・・
あ: たぶんって・・・
だったら自分で買いに行けばよかったよ
でも時間がなかったからなぁ
ま: 時間はお金、Time is Moneyって事ですよ
あ: 時間がない。。。
そう思いながら毎日を過ごしている人は
たくさんいると思う・・・
一人の人間が出来ること以上のキャパシティを越えるには
誰かに頼んで。。。時間を買う!ってことだよね
ま: 実は僕も誰かにお願いしたいことがあるんですよ・・・
個人のHPなんですけど
代わりに誰か管理してくれないかなぁ。。。
もう面倒くさくなっちゃって・・・
あ: そんなに凝ったHPなの?
空いた時間に更新すればいいんじゃない?
ま: それではダメなんです
見てくれている方々が楽しみにしてくれてますから
いつの間にか掲示板では、管理人である僕が居なくても
かなりもりあがってるみたいですけど・・・
あ: HPを作ってくれる人、企業は
今やたくさんあって選ぶのに苦労するくらい!
ま: でもその中から自分の理想とするHPを作ってくれる人を捜すのは
結構難しいものですよ
単に制作を代行してくれるだけじゃなく
目的を明確にして
実現へ向けたサイトづくりをしてくれる人を・・・
あ: これからは
もう少しわかりやすくなるかもしれない
同じHPを作るといっても
専門分野毎に特化した制作者が現れたり・・・
特定の分野に限定した目的別サイトを手がける人とか・・・
ま: それはクライアントからすると選択しやすいかもしれませんね
技術やデザインに加え、経験やクライアントの目的を
理解する能力も必要です
あ: クライアントがサイト構築サービスを選ぶ際に
そのあたりの情報がわかれば話が早い!
もっと言えば、特定のカテゴリーに集中した
サイトづくりを行う会社もわかりやすくていい!
今日紹介する事例では
クライアントを絞ったサービスといっていいんじゃないかな
ま: つまり、、、建築家って事ですよね
あ: ビジネスを目的としたサイト構築。。。
「ま:」さんのような趣味の延長。。。
それぞれニーズを特定することによって
クライアントとの接点も逆に広がってくるのかもしれない・・・
ま: そうなると
特定の会社が作るページ群は
同業他社がひしめきあうポータル化にも発展しそうですね
あ: リアルで言えば・・・
繊維の街、金物の街。。。。。金融の街なんかが
形成されてくるかもしれない
特に建築デザインなど
サービスとしては同じカテゴライズできても
それぞれの「個性」がユーザーからすれば
非常に重要な選択肢となる場合などはね!
こうした特化型のショッピングモール、ポータルサイトが
ユーザーにとっても便利なサイトとしていろいろ登場してきそうだ
ま: 同じ業種、業態でビジネスを行っている人ですから
同じ悩みを抱えているのかもしれませんね
時間がないという問題を・・・・
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 11:57| 流通