<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2004年07月27日

【流通】日立H&L、アレルゲン(ダニ・花粉)を不活化するフィルター搭載の空気清浄機発売

――家電の新たな機能付加による新たな流通戦略――

日立ホーム&ライフソリューションは、アレルゲン(ダニ・花粉)を不活化する「アレルオフ酸素触媒フィルター」と、空気中の浮遊菌・カビ菌を除去する「バトルイオン」採用機種を含む新形空気清浄機3機種を8月20日から発売する。
EP−X31とX21は、空気中のアレルゲン(ダニ・花粉)をフィルターに吸着、99%以上不活化し、さらに建材や家具に含まれる有害化学物質を分解する世界初「アレルオフ酸素触媒フィルター」を搭載した。また昨年機種から搭載している、マイナスとプラスのイオン発生素子をそれぞれ本体内部の左右に配置しバランスよく放出することにより空気中の浮遊菌・カビ菌を99%以上除去する「バトルイオン」を搭載している。
最上位機種であるEP−X31は日立独自のUV−LEDを採用した光触媒フィルターにより、除菌・脱臭効果を高めている。
また、汚れの検知スピードを向上するためEP−X31には4倍速センサーを搭載し、空気清浄を開始するまでの時間において業界トップクラスを実現した。
都市部では何らかの花粉アレルギーを持っている人が増加傾向と言われる中、アレルゲンなどの駆除機能は、今後各社の空気清浄機の必要機能にもなってくると考えられ、家電としての機能と健康に留意した商品という特性から、家電量販店以外の販売網も含めた流通戦略も大きなカギとなりそうだ。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:39| 流通