【流通】デンソー、車載用除菌イオン発生器「IONTERA・アロマプラス」を発売
――一つの技術を核とした新たな商品流通――
デンソーは、11月より「除菌イオン技術」を用いた「車載用除菌イオン発生器『IONTERA(イオンテラ)※1・アロマプラス』」を発売する、全国のカーディーラーやカー用品店、約800店あるデンソーサービスステーションなどを通じて販売。
イオンテラ・アロマプラスは、昨年発売した車載用除菌イオン発生器「イオンテラ」と同様に、最先端の空気浄化技術である「プラズマクラスターイオンR ※2技術」を有するシャープと共同開発したもの。新製品には、「除菌イオン」により車内に浮遊しているカビ菌の活動を抑制するとともに、ダニ粉塵等の浮遊アレルゲンの作用を抑えるイオンテラの基本性能に加え、新たに、好みの香りビーズを入れることができる「アロマボックス」を搭載した。除菌イオンの風に乗って好みの香りが車内に広がり、さらに快適な車内空間をつくりだすことができるという。取り付けは、シガライターソケット電源(12V)があるすべての車に可能で、電源プラグを差し込むだけで手軽に使うことができる。また、別売の専用AC100V用アダプタを付けることで家の中でも使うことができる。
空気清浄機関連商品は、屋内外両対応での利用とモバイル性により、様々なシチュエーションでの利用が可能となりつつある。これにより、家電量販店を中心に、カー用品店など、新たな販路の拡大と、利用シチュエーションに応じた広告・宣伝活動が必要不可欠となってくる。空気浄化技術という一つの技術を核とした様々な商品開発には、同時に販路の開拓など新たな流通構築が成功の要因となりそうだ。
※1 除菌イオン(ION)と1兆倍(テラ/TERA)を掛け合わせた造語。テラには数が非常に多いという意味を持たせ、除菌イオンが持つ空気浄化の力強さを表現している。
※2 「プラズマクラスターイオン」およびPlasmaclusterはシャープ株式会社の商標。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 11:28| 流通