2004年11月25日
【流通】パソナグループ、主婦・シニア層向けに「ネットオークション講座」を開講
――個人ユーザーが鍵を握るネット経由の流通活性化――
総合人材サービスを展開するパソナのグループ会社で、日本最大規模のパソコン教室を全国展開する、ホーム・コンピューティング・ネットワーク(以下 HCN)は、主婦・シニア層を対象に、『ネットオークション講座』を12月1日より開講する。
現在、主婦やシニア層の間では、家庭用品のリサイクル活用を目的とした『ネットオークション』への興味が広がりを見せているが、詐欺や取引過程のトラブルなどへの不安から活用に踏み切れないという声も多い。
HCNでは、こうした主婦・シニア層を対象に『ネットオークション講座』を開講する。講座では、ネットオークションの基礎知識をはじめ、出品作品の撮影方法、魅力的な説明文の書き方、商品の発送方法までを実際にオークションに出品しながら学習する流れになっている。
また講座中は、ネットオークション利用に必要なIDや、実際の金銭のやりとりはHCNが代行するため、受講生は安心して体験することができる。講座終了後も、受講生が家庭でネットオークションを利用できるようサポートする。
ネットオークション市場が広がりを見せる中、ただ単に出品するだけではなく、いかに自身の商品が希望する金額で落札されるか、様々な工夫が必要となってきた。一般消費者の間でこうしたノウハウが高まってくると、出品者による競争レベルも高くなることが予想される。消費者を起点とするオークション市場において、マーケティング活動などを含めた新しい二次流通市場が形成されそうだ。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 11:25| 流通