2004年02月24日
【知識】千趣会・住友商事・山九、青島に検品センターを開設
千趣会は、香港の関係会社「ラックウイン・サミット・チャイナ」を通じ、中国青島に検品会社「青島鴻運住山物流有限公司」を開設した。
補修・修整の日本人技術者を常駐させ、顧客ニーズへ機動的に対応する体制を整えている。
「ラックウイン・サミット・チャイナ」は、千趣会の100%子会社である千趣会香港有限公司が、住友商事、山九との合弁会社で、香港で設立した検品事業に関する統括・運営会社。同社はすでに深センで千趣会が運営する検品センターを拠点として、主に日系小売企業を対象として営業している。今回の「青島鴻運住山物流有限公司」は2つ目の検品拠点となるが、同社は年内にも千趣会と山九が運営する上海検品センターを統合吸収し、さらに中国における広域検品拠点網を確立した上で、将来的には中国他都市と東南アジアへの展開を視野に入れている。
生産工場の中国への進出が進む中、グローバルなSCM体制確立の中、生産コストの他、技術力や品質・ノウハウなどを含め、ロジスティクス的な判断が必要とされてくる。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 15:25| 知識