<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2004年04月20日

【知識】グンゼ メカトロ事業拡大へ OKKより営業譲渡

グンゼは大阪機工(OKK)より包装機械事業に係わる営業を譲り受ける。

グンゼのメカトロ部門は80年代からスタート。印刷周辺省力機器、食品・飲料プラント機器、医療機器を中心に事業を展開しており、最近では、食品・飲料プラント機器の充填機ラインの拡充を目指していた。

一方、OKKは産業機械専門メーカー。工作機器、繊維機械、計器など幅広い支持を得ている。特に精密金型向けのハイパーマシニングセンタには定評があるが、包装機械部門はここ数年営業赤字が続いており、売却を含めて検討していた。

今回、グンゼはOKKの包装機械事業を買収することで、OKKの得意先、食品メーカーなど90社ほどの顧客獲得を見込んでおり、OKKの包装機械事業部に属していた従業員もグンゼに転籍する。

これによりOKKは不採算部門を譲渡し、経営資源を得意分野に集中投入、一方グンゼは、拡大を目指す部門の経営資源を外部からスピード調達に成功。営業・技術以外に労務・人的資源をも含めた難しい課題を見事に克服した両社の、ロジスティクス的な経営戦略が一致した営業譲渡であろう。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:08| 知識