2004年05月24日
【知識】ミスターマックス 自社物流へ切り替え
ミスターマックスは、平成16年3月期決算短信の経営方針で、自社物流への切り替えを行うと発表した。
東西2箇所に設置した自社物流センターへの納品精度の向上と欠品、販売機会ロスの排除に努める。また、商品発注機能を本部へ集中することにより、在庫管理の徹底と、商品回転率の向上を目指すと共に、売場レイアウトや品揃えの柔軟な変更、迅速な商品の投入や切替の実施で荷受・検品業務の自社物流センターへの集中により、店舗での作業体系を見直し、店舗作業時間、店舗人件費の大幅削減を目指す。又、自社物流センター稼動により、各店舗への納品トラックの運行台数を減らす取り組みを行っている。
商品情報の集約、検品作業の自社物流センターでの集中により、店舗側での作業負担を軽減を実現する動きは、実際に店舗側で各種作業にどれだけの負担がかかっているのかを把握することが必要であり、物流に関する必要情報の共有というロジスティクス的な取り組みとして、今後他チェーンにとっても注目すべき取り組みである。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 13:31| 知識