【知識】タイトー、社会貢献団体へ寄付ができる携帯電話向け販促コンテンツ「DiRECTコーズパック」を提供
タイトーは、社会貢献団体へ寄付ができる企業用販促コンテンツ「DiRECTコーズパック」を7月20日より開始した。
同社では、昨年7月より企業向けに3キャリア対応の携帯電話向け販促用コンテンツ「DiRECT」をASPサービスで提供してきた。「DiRECT」は、同社が持つ「着信メロディ」「待受画面」「待受スライドショー」「動画」などの各コンテンツを企業の販促・キャンペーン用にカスタマイズし、簡単に利用できるASPサービス。
この「DiRECT」にコーズマーケティングを盛り込んだプランが「DiRECTコーズパック」。「コーズ」は日本語で主義・大義といった意味で、「コーズマーケティング」とは、社会的に意義のある活動を支援するマーケティングを意味しており、欧米では、注目を集めているマーケティング手法。ある調査によると、売上の一部を社会貢献団体へ寄付する企業については、「支持できる」41.4%、「どちらかといえば支持できる」46.8%という結果がでている。社会に貢献するという本来の目的はもちろん、企業に対して、応援したい、信頼できる、商品(サービス)を購入・利用したいという消費者からのイメージアップを期待できるというのが、コーズマーケティングの特徴。
「DiRECTコーズパック」では、クライアントに寄付先の社会貢献団体を選んでもらうだけで、タイトーが事務手続きを代行して行い、クライアントの寄付が可能になる。
これまで、手間がかかるという側面から企業活動から疎遠になっていた社会貢献団体への活動だが、アウトソーシングによりスムーズに寄付が可能になり、且つ販売促進にも繋がるメリットがあるため、企業の社会貢献活動の活性化も刺激しうる。CSRを含めた企業活動におけるロジスティクス的発想が生きた商品といえる。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 14:01| 知識