2004年09月17日
【知識】ヤクルト、アイルランドで「ヤクルト」の販売を開始
ヤクルトは、9月27日から、アイルランドで「ヤクルト」の販売を開始する。
ヤクルトグループでは、現在、海外24の国と地域で、主に「ヤクルト」の販売を行っている。ヨーロッパでは、1994年にオランダで「ヤクルト」の製造・販売を開始して以来、現在テスト販売も含めて7カ国で店頭販売、ヨーロッパヤクルトが製品を供給している。
アイルランドでは、すでに競合他社により乳酸菌飲料が既に販売されているが、プロバイオティクスのリーディングカンパニーとして、ヤクルトブランドの浸透を図る。
アイルランドにおいては、新たに製造工場は建設せず、イギリスヤクルトの支店をダブリン市内に設置、イギリスから「ヤクルト」を輸入して店頭で販売する。
競合他社が既に市場を形成しているエリアへの進出において、短期、中期的なロジスティクス的視野に立った戦略構築が必要となる。今回の事例では製造、物流などの流通を一から構築せず、既存のリソースを活用し、実績に応じた体制変更を行うが、流通コストと事業リスク、マーケティング戦略など多岐に渡る判断により決定されていると考えられる。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 11:31| 知識