2005年02月28日
【知識】伊勢丹、名鉄百貨店や名古屋鉄道と広範囲な業務提携で合意
2月25日、伊勢丹と名鉄百貨店及び名古屋鉄道は、広範囲な業務提携を行うことで合意した。
今回目指す業務提携は、名古屋駅前地区を活性化させるとともに、百貨店の最大の課題である顧客の要望に応える品揃えを実現し、顧客満足の向上を図るための課題認識や解決策のビジョンを共有した結果として実現した、戦略的な取組みとなる。
具体的内容としては、伊勢丹が名鉄百貨店に対して情報システム等営業基盤の導入、人材の派遣等の内容を含む営業面における総合的な協力関係を構築し、両社の顧客情報収集から計画、仕入、販売に至る一連の業務の流れを合わせていく予定。また、これにより名鉄百貨店のMD力の精度向上、システムコストの合理化等が実現するとともに、サプライチェーン全体の改革において一定の影響力を保持することで、両社の顧客満足向上に繋がる品揃えを実現し、収益力向上を目指す。
情報システムの導入と、仕入れ、在庫管理体制などの共有化により、物流コスト削減、多品種取扱体制拡充といったバックオフィス強化から、広告、販売ノウハウの共有などによる販促強化など3社間のハード、ソフトを駆使したロジスティクス志向に基づく相互向上を狙う取組といえる。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 11:03| 知識