2005年03月15日
【知識】セメダイン、研究開発強化にむけ新開発センターを建設
セメダインは、創立80周年の記念事業として、研究開発を更に強化する目的で新開発センターの建設を決め、着工した。
新開発センターは、茨城県猿島郡総和町の茨城工場隣接地に建設。現在、2ヶ所に分散している研究開発部(東京/茨城)を、この新開発センターに統合することで、更なる開発力の強化と開発スピードの向上を図り、接着剤、シーリング材、特殊塗料等、将来のコア技術における研究・開発や横断的な製品開発の推進と顧客ニーズへの迅速な対応していく。
この新開発センター建設に伴い、研究設備の更新・増強、分析機器の拡充、各種開発製品の試作設備等の積極的な投資を行い顧客のあらゆる要望に対応し、当該センター内には、セメダイン史(創業から現在、開発製品の概要等)やセメダイン製品を使用した数々の商品の展示と映像機器による接着剤やシーリング材を題材にした取材映像などが観賞できるショウルームの設置も計画している。センターの完成は、2005年5月中旬を予定。
研究開発設備の統合により、製品開発部門において分散していたソフト・ハードを結集した研究開発体制が実現し、開発スピードと市場ニーズの反映が今まで以上に迅速に行われることが期待される。これまで分散していた研究開発部の統合により、研究開発から生産・販売に至る一連の流れを効率化する取組は、ロジスティクス的思考の必要性を感じる。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 15:40| 知識