【知識】ダイキン、ロシア空調市場への事業参入へむけ「モスクワ事務所」を開設
ダイキン工業は、ダイキンヨーロッパ社の事務所として、ロシア連邦モスクワ市内に「モスクワ事務所」を開設する。
同市場において従来の販売代理店主体の販売体制から同社主導のマーケティング活動を行い、市場調査および代理店・販売店への販売支援活動の強化を図る。また、新たな代理店・販売店の開発を行うことにより、ロシアでの空調市場拡大を目指す。
ロシアの空調市場規模は、2003年、2004年の冷夏にもかかわらず着実に成長している市場であり、家庭用ルームエアコンについては、夏の気候が日本と同様の暑さであることから、欧州で4番目の市場として、同社は今後も大きく伸張すると考えている。また、同社の強みである業務用エアコン(ビル用マルチエアコン)についても、大都市においてホテルや事務所・店舗等が急増していることに加え、大都市開発プロジェクトが進行しており、ロシアの空調市場は、大幅に拡大すると見ている。具体的には、2004年の空調市場は約420億円で、2000年から約2倍に成長しており、2007年には約600億円超にまで拡大する見通しという。
現在、ロシアにおける同社の空調事業の売上高は、2004年度で約36億円見込み。主力の業務用エアコン(ビル用マルチエアコン)の販売が好調に推移しているが、市場規模の最も大きい家庭用ルームエアコンについては、韓国メーカーに後塵を拝している。今回のモスクワ事務所開設により、代理店・販売店への販売支援活動の強化を図ることで、2007年度に約80億円を目指し、積極的に事業を展開していく予定。
市場拡大が予想されるロシアにおいて、これまで以上に積極的な事業展開を図るために、従来の代理店体制から、より販売支援活動を強化するための事務所設立には、市場調査と商品力、供給網の構築、広告・宣伝活動等、複合的な取組が必要となってくる。新市場を開拓する上でのロジスティクス的取組として注目される。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 13:45| 知識