2005年06月09日
【知識】小田急情報サービス、事件・事故等を警察署に通報する「安全・防犯パトロール隊」を発足
小田急情報サービスは、地域貢献を目的として、同社町田センターの所有する車両が営業活動などで町田市内を走行する際、事件・事故ならびに不審者・不審物等を発見した場合には、ただちに警察署に通報する「安全・防犯パトロール隊」を発足した。
「安全・防犯パトロール隊」の活動の目的は、同社営業用車両3台に、「安全・防犯パトロール中」と記載されたステッカーを貼って町田市全域を走行することにより、地域ぐるみでパトロールがされている町であることをアピールし、犯罪抑止に協力することである。実現に向けては町田警察署と町田市との協議と協力を得て、この結果、2005年6月3日(金)に同社本社において出発式をとり行った。
同社ではすでに地域情報チャンネル「コミュニティ11」の中で2005年2月より、エリア内の警察署と連携した番組「地域の防犯情報」をスタートしているが、今後も「安全・防犯パトロール隊」に続く地域密着サービスを展開し、「安全・安心まちづくり」に貢献するための取組を続ける。なお、今後は町田市以外の同社サービスエリアにおいても、所轄の警察署および自治体と協議の上、「安全・防犯パトロール隊」を広げてゆく予定。
安全な町作りと、住環境向上による沿線地域の価値向上を目的とした同社及び地域行政との防犯体制構築には、緊急時の連絡網やルールづくり、運営体制などの協議が行われた結果であり、両者の目的達成へ向けたロジスティクス的取組と言える。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 11:41| 知識