【流通】バンダイ、30〜50代の男性向けインテリアホビー「スペースワープ5000」を発売
――復刻商品の新たな流通網構築――
バンダイは、30〜50代の大人の男性向けのインテリアホビー商品『スペースワープ5000』※1を2005年2月26日に百貨店、量販店の玩具売場、玩具専門店、雑貨店等で発売する。
「スペースワープ」は、1983年に発売、4年間でシリーズ累計100万個を販売した人気商品。当時としては珍しい大人向けのホビー商品で、組立ての楽しさとインテリアとしての質の高さから人気となった。発売以来、20年を経た現在でもファンが多く復活の要望も高かったことから、今回復帰、発売することとなった。
復刻版『スペースワープ5000』は、電動エレベーター等の仕掛けが付いた組立て式のコースターで、鉄球が2本のレール上を時にゆっくり、時にスピーディーに転がっていく。基本コースの他に自分の好きなコースを作ることも可能。
この製品のような大人向けホビー商品復刻は、嗜好性の高い商品として、ファン層には待望の商品となる。百貨店や量販店の玩具売り場、又は玩具専門店などで販売されるが、従来の玩具売り場及びコーナー以外にも、インターネットの利用などターゲット層が買い物できる場を新たに構築することが需要創造にもつながる。復刻商品のターゲット層の購買シーン創造は、既存、新たな流通構造双方による効果が期待される。
※1『スペースワープ5000』
組立て式のインテリアコースターで、2本のレール上を鉄球が、時にゆっくり、時にスピーディーに転がっていく。
分岐ポイントや、鉄球を上昇させる電動エレベーター、2重に続くループなどの仕掛けが満載。また、基本のコースに組み立てるだけではなく、オリジナルのコースを組み立てて楽しむことも出来る。
白いレールと、黒のパーツのコントラストが映え、インテリアとしても楽しめる。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 11:38| 流通