<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2005年01月28日

【流通】松下、アルカリ乾電池よりパワフルで長もちの「オキシライド乾電池単4形」を発売

――定番商品として認知されるための流通戦略――

松下電器産業は、昨年発売の単3形に続き、アルカリ乾電池より長時間使用可能な「オキシライド乾電池 単4形」を2005年4月20日に発売する。 
アルカリより寿命の長いオキシライド乾電池は、2004年4月の発売以来、確実に需要は伸びており、2004年度は総販売数約1億個と計画比143%の達成が見込まれている。しかし、単3形のみの発売であったことから、サイズラインナップ強化への強い要望を市場から受けていた。
この製品は、正極材料に、新たにオキシ水酸化ニッケルと、新技術により開発された新二酸化マンガン、新黒鉛を採用し、電池内部への注入量を増量、配合をコントロールすることにより、維持電圧を高くし取り出せる電流を多くしている。また、圧力の変化を利用した高注液システムにより、電解液を増量する事が可能となった。これらによりアルカリ乾電池比1約1.5倍の寿命と維持電圧を実現した。
単4形の発売により、単3形と併せ総需要の約9割をカバーすることが可能となり、近年需要が伸びている電子辞書やICレコーダーなど、使用できる機器が広がる。
長時間利用できる電池への需要が見込まれる携帯端末などを主要ターゲットとする商品発売は、一般的な社会認知度をいちはやく高めるために有効な手段と考えられ、時代の流れに適した新たな商品の効果的な流通戦略と言える。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:02| 流通