【流通】コクヨインターナショナル、中国・上海市にオフィス用品のカタログ通販展開で新会社を設立
――アジアにおけるオフィス用品流通の再編――
コクヨグループのコクヨインターナショナルは、3月15日、中国商務部より正式な認可を取得し、新会社「国誉商業(上海)有限公司」を設立した。同社は、オフィス用品のカタログ通販事業「Easybuy(イージーバイ)」を上海で6月からスタートする。
中国の経済成長の中心地である上海には世界各国から数多くの企業が進出し、新しいオフィスが次々と誕生し、オフィス用品の市場も急速に拡大している。今後、中国でのオフィス用品の購買形態は、日本と同じように利便性の高いカタログ通販が普及することが予想される。コクヨグループでは、この状況を絶好のビジネスチャンスとしてとらえ、上海でオフィス用品のカタログ通販事業を展開することになった。
新会社が展開する事業「Easybuy」は、流通としてのポジションで、コクヨ製品だけでなく、他の現地メーカーの商品も調達して取り扱う。中国では最多のアイテム数を品揃え、幅広い法人ユーザーにハイレベルな製品とサービスを提供していく。
なお、卸業や小売業などの「商業性企業」の設立は、規制開放により昨年12月から申請が可能になっているが、まだ認可事例が少なく、取り扱い商品が広範なオフィス用品のカタログ通販会社では、日系の大手企業として初めての認可となった。
急成長している中国のビジネス環境においては、事務用品のニーズも急拡大が予想される中、日本で普及しているビジネスモデルによる事業展開により、オフィス用品のスタンダードな流通方法として認知されてくると考えられる。同時に日本国内及び中国国内におけるメーカーの供給形態や受発注手法、配送網の構築等、オフィス用品流通における流通再編にもつながる可能性がある。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 11:43| 流通