【流通】コクヨ、アーティストと協業で「An」ノートの新作2種を発売
――高付加価値創造商品の定番化戦略――
コクヨは、新進気鋭のアーティストとのコラボレーションから生まれた「An(エイ・エヌ)」ノートの新しい作品2種類を、9月29日に、全国で発売した。
「An」ノートシリーズは、現在活躍するアーティストを起用して、今までにない新しい発想で自由に製作したもので、「アート」と「プロダクト」が融合した斬新なデザインになっている。2004年5月に第1弾として6種類、2005年7月に2種類、同8月に2種類を発売している。
今回新たに発売する「An」ノートは、白と黒という両極の色合いを大胆な構図と微妙なグラデーションで表現する写真家、春木麻衣子の「An」ノートと、深みのある色彩と大胆なブラッシュストロークで動物などを描く画家、ムラタ有子の「An」ノートの2種。春木麻衣子の「An」ノートは、32ページがひとつの蛇腹(じゃばら)になっており、表側32ページに白が基調の写真と罫線、裏側には黒が基調の写真を印刷している。ムラタ有子の「An」ノートは、シール部分とノート部分の二つで構成されている。シール部分は、印刷された油彩画の一部がシールになっており、剥がして遊ぶこともできる。
いずれも、全国の大型書店を中心に販売されている。2005年7月より久家靖秀、大日本タイポ組合、村山華子、山極満博と続いてきた「An」ノート第二弾シリーズは、この2種類をもって全ての作品が出揃う。
実用性が求められてきた文房具類に、デザイン性を取り入れることで高付加価値商品としてのブランド育成による新たな商品流通を可能としている。今後、同シリーズが継続的な支持を得られる、既存商品とは異なる定番化戦略が求められてきそうだ。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 15:14| 流通