【流通】ゼイヴェル、美容医療情報サービス事業を開始
――需要機会を創出する携帯電話機能――
日本最大級の携帯女性ポータルサイト「ガールズウォーカードットコム」を運営するゼイヴェルは、国内最大級の美容医療クチコミポータルサイトを運営するティーエージェントと提携し、携帯ネット初の美容医療情報サービス事業を新たにオープンする。
近年女性の中でも、サロンやクリニックなど、美容のプロ施術のニーズも高まっているが、それらを受けるとなると他人に相談しにくいなど、敷居が高いと感じる傾向があると同社は分析する。
そこでオープンしたのが「メディカルビューティーwalker」である。このサイトを通じて、約10〜30分の小休憩にでも出来る最新のエステ・美容医療情報を『わかりやすく』『楽しく』『リアルに』伝達するサイトを目指し、動画による体験レポートをはじめ、専門の美容コンサルタントと電話やメールによる相談や、来院予約迄のナビゲートなどのサービスを提供。美容に関するトータルサービスをより身近なものへと変えるコンテンツを複数用意する。また、実際に通院したユーザーのクチコミ情報を提供することにより、安心して、良識のあるクリニックを選べるように多数の情報を用意。また、医院側も同時に患者来院の成約率を高める事によって医院側にとっても新しい集客ツールとして利用価値のあるしくみとなる事が予想される。
将来的には、バーチャルだけでなく、各医療機器メーカーの最新機種を集めたモニタリングサロンの運営を予定している。又、コンテンツ開始時は登録美容外科・歯科・サロンは合わせて50件と限定し、規模に合わせて順次更新して行く予定であり3年以内に市場の20%のサロン・クリニックへの登録に関するリーチの達成を目指す。
今後こうした「他人に相談しにくい」「敷居が高い」といったサービス分野で、携帯電話の特性を生かしたコンテンツ発信、コミュニティ形成による、利用機会創出が進んでくるものと考えられる。携帯電話を利用することで、新たなビジネスチャンスを迎えるサービス分野はまだまだ存在すると予想されることから、携帯コンテンツ制作、運営ノウハウは、店舗と並び企業にとって大きな「資産」となってきそうだ。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 15:05| 流通