2005年10月14日
【知識】楽天とNTTドコモ、オークション事業で業務・資本提携
楽天とNTTドコモは、インターネットオークションサービスにおけるパソコンとモバイル連携で業務・資本提携を行うことに合意した。
この提携において、楽天は2005年12月1日にインターネットオークション事業の一部を分社化し、楽天オークションを設立する。楽天オークションは2005年12月16日をもって、NTTドコモを割当先とする第三者割当増資を実施し、また楽天はNTTドコモへ新設会社株式の譲渡を実施する。
楽天は携帯電話を使用したコンテンツサービスの展開、特にオークション事業の拡大が急務であると考えていた。またNTTドコモも、トラフィックに依存しない新たな収益源の獲得を検討しており、両社の目的が合致し、今回の業務・資本提携に至った。
楽天オークションは、楽天の持つオークションビジネスのノウハウと、NTTドコモの持つiモードビジネスのノウハウを融合することにより、インターネットオークションの分野において、より高付加価値なサービスの提供を図り、成長著しいインターネットオークション事業におけるリーディングカンパニーを目指す。
携帯電話の機能向上に伴い、パソコンと遜色ない利用環境が整いつつあり、且つ携帯電話の利用者が幅広い世代であることから、EC市場においてモバイル対応の重要性が益々高まっている。オークション、ネットショップ、旅行、情報ポータル機能など、今後モバイル環境を前提とした新たなサービス展開が求められてきそうだ。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 11:45| 知識