2005年11月22日
【知識】加藤産業、フードサービス・低温食品事業部門と新会社とカネショーが合併
加藤産業は、平成18年4月1日に、近畿圏におけるフードサービス・低温食品事業部門を会社分割制度を用いて分社し、平成18年10月1日までに首都圏におけるフードサービス・低温食品事業部門を新会社に統合する。
さらに同社およびカネショー並びにカネショーの親会社である日本水産は、加藤産業から分社された新会社とカネショーが平成18年10月1日を以って合併することに合意した。
食品卸売業界の再編が加速するなかで、加藤産業は、設立する新会社と首都圏の同部門を統合のうえ、当該事業に専門性を有するカネショーと合併することにより、「フードサービス・低温食品」卸売事業の基盤の強化を図る。また、近畿地区だけでなく首都圏でも規模を拡大し、全国展開も視野に入れることで、1兆円規模に挑戦する加藤産業グループの低温食品部門の中核と位置づけている。
同社グループにおける1兆円規模への成長目標に向けた分社化及び他企業との合併計画として、サービスレベルの向上、バックオフィスとしての物流効率化と情報システムの強化、拠点の統廃合など、ロジスティクス戦略に基づく意思決定が伺える。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 11:05| 知識