2006年03月06日
【知識】サントリー 生産拠点を拡大
サントリーは、「ザ・プレミアム・モルツ」の生産拠点を拡大し、京都ビール工場での生産を4月上旬から開始する。
「ザ・プレミアム・モルツ」は、2005年度の販売が対前年2倍を超える人気商品で2006年も1−2月度で対前年5倍以上となるなど、好調を維持している。今回、同製品の需要が全国的に拡大していることから、武蔵野ビール工場(東京都府中市)・利根川ビール工場(群馬県邑楽郡)に加え、新たに第3の生産拠点として京都ビール工場で生産を開始するもの。2006年度、同製品は対前年約4倍にあたる500万ケースの販売を計画しており、今回の生産拠点拡大により販売計画に対応できる生産体制が整備されたことになる。
また、2月25日以降はミュージシャンの矢沢永吉氏を起用したTVCFに新クリエイティブ「男の料理篇」を投入。3月以降は、つくりの現場である全国4つのビール工場で「ザ・プレミアム・モルツ講座」を開催するなど、訴求効果を高め、同製品の一層の飛躍を図っていく。
今回の人気商品増産体制に伴い、生産拠点の拡大やマーケティングへの投資など、様々な関連機能が横断的に取り組まれており、同社として長年求められてきたビール事業発展へ向けたロジスティクス戦略が伺える。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 14:20| 知識