<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2006年04月20日

【知識】三菱商事など、三重県内のベンチャーを支援

三重県、百五銀行、百五経済研究所及び三菱商事は、三重県内のベンチャー企業への支援において協力協定を結び連携して支援を進める運びとなった。
三重県では2000年より、ベンチャー振興策に積極的に取組んできており、県内各地にベンチャー企業の集積が進んでいる。
このような状況の中で、さらにベンチャー企業の成長拡大を図るため、今回、三重県、百五銀行、百五経済研究所、三菱商事は、三重県内のベンチャー企業支援において、協力協定を結び、連携して支援をしていくことになった。
具体的には、四者が連携の上で、三菱商事及び同社事業投資先である株式会社テクノアソシエーツ(三菱商事と日経BPとの合弁企業)のベンチャー支援機能を活用しながら、県内技術系ベンチャーに対する知的財産戦略やマーケティングに関するセミナーの開催や、個別ベンチャー企業の技術の市場性評価、などの協力を実施する。協力の具体的な内容については、今後、四者で開催する会合で協議していく方針。
県下におけるベンチャー育成のため、大企業、地方行政機関、地域的な見識の深い地域民間企業という三者三様のノウハウ、リソースを活かし、ロジスティクス的な支援を行うプロセスに注目が集まる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:28| 知識