2006年05月09日
【知識】住友倉庫、「アイスター」を子会社化
住友倉庫は、平成18年4月28日開催の取締役会において、コンピュータソフトウエア受託開発等を事業内容とするアイスターの株式を取得し、アイスターの100%子会社であるセイシンインフォメーションサービスとともに住友倉庫のグループ会社とすることを決議した。
株式取得の理由として、アイスター及びセイシンインフォメーションサービスは、コンピュータソフトウエア受託開発業務を中心にサービスを展開しており、長年蓄積してきた技術力に加え、質の高いシステムエンジニア等が豊富に在籍していることから、顧客から高い評価を得ている。住友倉庫もアイスターに対しては、十数年に亘りソフトウエアの開発を委託しており、アイスターは住友倉庫の物流システム等の構築に多大な貢献を果たしてきた。
住友倉庫グループは、ますます進展する物流の高度化に対応し、ユーザーに対し高品質な物流サービスを提供するために、情報システム部門の強化に取り組んできた。今回、両社を子会社化することにより、情報システム面における多様な顧客ニーズへの対応力が向上するうえ、コンピュータソフトウエア開発受託業務といった事業領域の拡大を図ることができ、住友倉庫グループの企業価値を高める。
今後、ソフト開発やシステム構築など、ITを兼ねた総合的な物流サービスを供給するにあたり、各社のノウハウやリソース共有などロジスティクス的な視点をもとに、サービスの企画、提案時や、受注後のサービス運営管理など各セクションに対応した、組織、チーム編成を行うことなども重要になってきそうだ。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 11:46| 知識