2006年06月20日
【流通】三井住友銀行とユニクロ、クールビズスタイルを共同企画
――対B向けクールビズ商品流通網の構築へ――
三井住友銀行とユニクロは、「チーム・マイナス 6%」のロゴ入りボタンダウンシャツと、簡易脱着式ネクタイという新しいクールビズスタイルを共同企画した。営業部署所属社員の接客時に配慮した新しいクールビズスタイルである。
環境省が提唱するクールビズは多くの企業が昨年より取り入れており、今年、ユニクロが首都圏のビジネスマンを対象に行った意識動向調査でも75.6%の人が「社内で浸透している」と回答している。ところがどこの会社でも、接客が多い営業部署にクールビズを取り入れることが難しいということがネックになっている。また、ビジネスにおいては、クールビズ期間中でもネクタイ着用の必要性がある機会も多い。三井住友銀行とユニクロは共同でこうした問題に対応するためネクタイを脱着式にするという新しいスタイルを企画した。
今回企画されたスタイルは営業マンの代名詞であるネクタイを簡易脱着式にし、左胸、または左袖に、「みんなで止めよう温暖化、チーム・マイナス 6%」のロゴを刺繍したボタンダウンシャツという形。簡易脱着式ネクタイは6種類、シャツの色は白とブルーの2色を用意している。三井住友銀行では、7月からのクールビズの開始に向け、社内でこのスタイルを推奨中である。
クールビズスタイルの需要が高まり、今回のような企業間コラボレーションが進むことにより、企業別のクールビズスタイルの企画と、生産、商品供給網の構築など、対B向けのクールビズスタイル流通網が構築されてくるかもしれない。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 11:31| 流通