2006年06月22日
【流通】日清食品、「スポーツヌードル」を発売
――健康食品化による販売チャネル多角化――
日清食品は、スポーツに取り組むすべてのアスリートに向けて、「日清スポーツヌードル 燃焼系」「日清スポーツヌードル 回復系」の2品を、7月10日(月)より、ミズノの販売ルートを通じて、全国有名スポーツ用品店及びスポーツクラブ等の販売チャネル限定にて発売を開始する。
近年、自らの健康維持・増進に関する関心、意識の高まりとともにスポーツ人口も増加の一途をたどっている。一方、優れた運動能力の維持・向上のためには、「運動」「休息」「栄養(食事)」のバランスが重要とされており、多種多様な機能性食品素材を利用したドリンクやサプリメントが注目されている。こうした状況を背景に、日清食品がこれまでに培った製麺技術を駆使し、機能性食品素材をめんに練り込んだカップめんをアスリートのための「食事」としての提案商品として開発した。
「燃焼系」には脂肪の効率的利用に欠かせない「L−カルニチン」300mgを、「回復系」 には、スポーツ後の重要な栄養素であるアミノ酸が数個から数十個繋がった「大豆ペプチド」4000mgをそれぞれめんに練り込んだ。
カップめんというジャンルにおける健康食品の誕生は趣深い。これまでカップめんが販売されなかったチャネルへの進出が可能になるなど、販売チャネルを既存の枠外に広げるための商品戦略と考えることができ、まだまだ別ジャンルの商品が開発されてくる可能性がある。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 11:26| 流通