2006年08月03日
【流通】伊藤園 携帯サイト開設
――販路拡大に向けた取組み――
伊藤園は、通信販売の携帯サイトを8月3日に開設する。同社はすでに通信販売事業(「健康体」ブランド)を行っているが、携帯サイトの開設により今期の重要課題である「販路の拡大」を図り、さらなる事業拡大を目指す。
すでに、パソコンを使ってのインターネット注文には対応していたが、パソコンと携帯電話の両方からの注文に対応できる。
携帯電話などを使った消費者向けEC(電子商取引)の市場規模は拡大を続けているといわれており、同社も携帯サイトの開設により販路を拡大することで、既存顧客の満足度向上、新規顧客の獲得につなげたいと考えている。
今回の携帯サイト開設だけでなく、今期の通信販売事業は、6月にさまざまな会員特典を受けられる「健康体倶楽部」を発足、秋にも特定保健用食品の発売を予定するなど、積極的な事業展開を続けている。これらにより、通信販売事業における今期売上高10億円、今期末(2007年4月)時点の顧客数15万人の目標達成を目指す。
メーカーによる携帯直販サイトの開設は、新たな消費機会を創出するだけでなく、オーダーの受注方法、発送手配、在庫管理等、既存の流通構造にも今後影響が出てくると考えられる。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 14:05| 流通