<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2006年09月08日

【知識】宝HD、機能性食品事業を再編・子会社設立

宝ホールディングスは、子会社である宝酒造の機能性食品事業とタカラバイオの医食品バイオ分野の健康志向食品事業とのシナジーを最大化するためにグループ内の事業を再編し、宝ホールディングスの傘下に機能性食品を専門に扱う「宝ヘルスケア」を設立する。これにより、TaKaRaグループの機能性食品事業の拡大を加速させるとともに、宝酒造およびタカラバイオの各事業を一層強化しグループ全体の企業価値向上をめざす。
宝ヘルスケアは、タカラバイオの販売代理店として、タカラバイオが「医食同源」をコンセプトに開発を進めてきた機能性成分を応用した健康志向食品を、タカラバイオから販売ルートや顧客を引き継いで販売する。また同社は今後、タカラバイオが新規開発する製品の販売に加えて、アライアンス等を通し独自に機能性食品を開発、販売していく。
タカラバイオが手がけてきた健康志向食品事業に、宝酒造が手がけてきた機能性食品事業のマーケティング力、販売ノウハウを有効に活用することでTaKaRaグループの機能性食品事業の成長を加速させる。3年後の2009年度には、売上高30億円規模の事業に成長させる計画。
今回の事業再編で健康志向食品事業の販売を宝ヘルスケアへ移管することにより、タカラバイオは、新規機能性食品素材の研究開発から製品化までのプロセスに特化した効率的な事業展開、および収益力の強化が可能となる。
この事業再編に伴い、宝酒造では飲料事業の既存商品の販売を本年12月末を目処に中止し、飲料事業に投下してきた経営資源を再配分し、第6次中期経営計画に掲げる国内酒類事業の収益力の向上や、成長する中食市場における調味料事業の拡大に投下することで、両事業を更に強化していく。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:18| 知識